見出し画像

『ローカルパン探訪 あの町、このパン』 第1回 児玉製パン(広島・尾道因島)


あまみ 今回は児玉製パンの話を聞きたい!

画像1

メリコ はい!これ。児玉製パン。商店街の中にある昔ながらな店構え。

あまみ 場所でいうとどこになるの? 

メリコ 因島(いんのしま)の、車通りより一本中に入ったような、ちょいと寂れがちな商店街……にある。 

あまみ この写真、曇り空やから余計にそれを助長してる気がする。

メリコ ぱっと見はそんな感じ、でも島だから機能してるところも多いし生活に根付いてる系かな。

あまみ ほ~。アーケードもないし、ほんま昔ながらの商店街って感じすな。

画像2

メリコ 花火大会がある時は謎に張り切ってて面白かったよ!電飾とか。

あまみ ここ?張り切るの?

メリコ 張り切るよ、ここ。揚げドーナツめっちゃ売れようたで。ばんじゅうも店名入りで良(え)かろ。  

あまみ ……ばんじゅうってなに? 

メリコ パン入れるプラスチックとか木の入れ物な!給食当番さんのパン係が持つぶに! 

あまみ あ~~~!この餅入れるみたいなあれか!(写真左はしに写っているもの)

メリコ そうそう、餅屋さんのあれみたいなそれね。 

あまみ ちょっと待ってちょっと待って。「ぶに」って何。

メリコ 「…もの」「…やつ」の意。田舎生まれ田舎育ち田舎言葉で育ったこのわし。

あまみ 田舎生まれ田舎育ち、「ぶに」言う奴はだいたい友達か。それにしても、見た目ほんまに「製パン所」って感じやんな。いわゆる「パン屋さん」じゃない雰囲気。

メリコ そうなんよ。ここで売ってるのは基本、食パン・揚げドーナツ(ねじパン)・あんこ入りの揚げパンもあったかな?

あまみ えっ、そうなん?少ない。

画像3

メリコ だが、近くのA-COOP(農業協同組合の購買部門、スーパーみたいなもの)に行くとそこはもうパラダイス。

あまみ 児玉製パン所から離れてしもたやん。A-COOPに置いてはるってこと?

メリコ ここの奥で作ったやつをスーパーに置いてるってことだぜ。

あまみ ほ~、それは店頭では売らないんや。

メリコ あまみさん大ピンポン。なぜか無くてな。ねじパンも袋に入ってたり入ってなかったり。

あまみ へえ、コープの方が売れるんかな。  

メリコ ただ、食パンの1本袋はここでしか見たことなくて。

画像4

メリコ 食パンの1本が欲しくて、店頭に誰もおってんなくて。「すいませーーん!」って、ぼれおらんでみたんよ。

あまみ ぼれおらんでみた……?

メリコ ぼれおらんでみた=めっちゃ叫んだんやの意。

あまみ ほう。

メリコ 何分か待ったけどだーれも出てこんとな。

あまみ ほう。

メリコ ほしたらな、向かいのお好み焼き屋のおばちゃんぬが「あら!パン屋さん出てきてんないん?ちょっとまってーな『すいませーん』」
※メリコはたびたび「〇〇ちゃん」に「ぬ」をつけるクセがある。原文ママ。

あまみ 世話焼き(笑)

メリコ 「いけんわ、聞こえとってんないわ!どれがいるん?私が勘定しとくけ、また渡しとくわ」 

あまみ えええ……。

メリコ そんな具合で、1本袋無事購入(笑)

あまみ どんな具合よ(笑)

画像5

あまみ こん時?

メリコ まさにそん時。あ、クリームパンあるね、こん時は。

あまみ お好み焼き屋ののれん写ってる。 

メリコ 食べに行ってみたいなってずっと思っとる。

あまみ ええやん、恩返しやん。

メリコ でもな、この商店街でパンの店頭販売は今年の夏で辞めちゃったとかなんとかかんとか……。(※2018年冬時点でのお話です)

あまみ え!そうなん!

メリコ 私も営業辞めるって日の前に行って、それからまだ確認しに行ってなくてのう……。

あまみ そうなんか!また見てきたら教えてよ。

メリコ また確認行くさ!

あまみ コープにはまだあるの? 

メリコ A-COOPにはまだあるっぽい! 

あまみ しかしまー、種類多いよな。

メリコ ここはオリジナル袋ばっかりでかなりテンション上がったもん。

画像6

あまみ この写真のてっぺん、何パン? 

メリコ これ確かクリームドーナツだったかな? 

あまみ めっちゃ甘そうトリオ。

メリコ 大体店名だけの袋って名前だけのことが多いけど、このチューリップちゃんはいけまぁ……きゃわよすぎる。 

あまみ 昭和まるだしデザインやもんなー。

メリコ 色付きと色抜きのシンプルさだけで抜群の攻め。ガラスコップとかにありそうよね!

あまみ あー、ありそう。

画像7

あまみ あとこれもすごい。一番下の。

メリコ そう。マ~ベランチョコ。

あまみ 文字ぐりんぐりんしてる(笑)

メリコ 誰がどう見てもマ~ベラン感半端ないデザイン。

あまみ たしかに(笑)なにがマーベランなのかさっぱりやけど。

メリコ そう、さっぱりだけどこれでもかって程のマ~ベラン。マ~ベラン以外の何者でもない。さながら昭和少女漫画のヒロインの髪型の如し。

あまみ これはチョコがけパンってこと?

メリコ はい、ピーナッツにチョコがけですね。 

あまみ これまた胃袋にガツンときそうな。

メリコ しかも黒チョコと白チョコ。

あまみ oh…… 

メリコ 甘さの家庭内暴力ですわ。

あまみ ん~~、マ~ベラン……。

メリコ マ~ベランは見た目のエレガントさを差し置いて暴力的な甘さとカロリーだが、んなこたぁこのデザインの前ではどうでも良い。

あまみ その上のピーナツバタークリーム、「ピーナッバタークリーム」なのな。

画像13

メリコ ピーナッツバタークリームは名前の通りですな!

あまみ 「ピーナッバタークリーム」な。

メリコ この白 × 金のめでたいカラーリングが物語る荘厳感。

あまみ オシャンティ……。両サイドのくるくるもいいな。

メリコ こういう装飾がやたら可愛いのも悔しい(最高)

あまみ あとネオバターライン、「ネオ」なのがいいな。ど定番なのにネオ!

画像14

メリコ 大体この時代で「ネオ」「ニュー」がつくのは喫茶店でも飲み屋さんでも総じて間違いない……。

あまみ ラブホでもそうだわな。「ニューなんちゃら」は間違いない。

メリコ そうそう(笑)良い意味で古さを前面に押し出してくれる重要ワード。

画像8

あまみ これ、衝撃やってんけど。絶対メロンシャーベットちゃうやん(笑)横のカレーパンもそれなり衝撃やけど。

メリコ そう!!このメロンシャーベットとやらは一回しか遭遇したことなくてさ。

あまみ あれま!幻のメロンシャーベット。

メリコ しかもデザインが反則的な可愛さよな。白と緑のメロンの形を自在に操りおってから。

あまみ 自在に……操る……?(笑)

メリコ だって縦に伸ばしてみたり細長くしてみたり。横に伸ばしてみたりつぶしてみたり。 

あまみ 形の悪いメロンをシャーベットにした説を提唱したい。

メリコ 何がどうシャーベットなのかはどうでもよくなるな……。カレーさんはいろんなバージョンあれど全国的によくいる方なのでそこまでだけど。

あまみ あら!そうなの!珍しくないのか。

画像9

あまみ この写真の左はなんぞ? 

メリコ これなんだったっけな?ねじられてないぶにのなんもはいってないやつだったっけな……。バーコードシール綺麗に貼ってぇぇぇ。

あまみ シールのとこでギュッてなってしもてる(笑)パンは……なんかぱっと見シンプルそう。

メリコ だが揚げてあることに間違いはない。

あまみ 揚げ多いよな。

メリコ 即ち暴力カロリー。

あまみ あとこのバターフランスもかわいい。フランス感やばい。

画像15

メリコ これ確か、岡野製パン越智製パンとを合わせて夏くらいに買ったんじゃけど、やばかったと思う。量が。バターフランスはレーズンも入っててオサレ♡ リボンの印刷のプレゼントぽさが良いよね!

あまみ とにかく文字の丸み成分多い。

メリコ 下の英字でバターフランスしてあるのもまた良き。

※岡野製パンと越智製パン……どちらも広島県尾道の製パン所。略して、岡野さん、越智さんという風に呼ぶことも。

画像10

あまみ あとこれも良い。つぶあんこしあんのカワイイvsかっこいい書体みたいな。

メリコ 色でせめぎ合うのよいよね。うぐいすは大体緑色だし。白あんは困ったが故のピンクなのか……。

あまみ 梅感……。 

メリコ やっぱりあんこには和テイスト入れたがりがちだよねどこも。 

あまみ でもこれ結構洋テイスト入ってない?むしろ厨二テイストかもしらんけど。

メリコ 厨っぽさある?!あ、でも「Tsubu An」とかは(笑)

あまみ なんか小学生の裁縫道具箱とかでありそうやん。

メリコ ありそう、つよそうな感じとか(笑)白あんは「WHITE-AN PAN」何故(笑) 

あまみ 習いたての英語って感じがして厨二っぽい(笑)こんだけいろいろAコープ売ってたらやばいなー。いっぱい買ってしまいそう。

画像11

あまみ このシンプルなやつも良いなー。あ、これは越智さんか。児玉の中に越智さんが潜入してた。

メリコ あらごめんよ!これは越智さんだな!

画像12

あまみ あ、あとひとつだけ。この右下のフルーツパンって何入ってるん? 

メリコ  フルーツは岡野製パンと同じ袋なんよ~。確かフルーツ風味のクリームが入ってた!! 

あまみ 同じ袋使うところもあるのか! 

メリコ うん、あるある。でも私が知ってる中ではこのフルーツ袋は児玉さんと岡野さんしかないかも! 

あまみ へ~、中身はもちろん違うんやんな? 

メリコ うん、違ってる!(どっちがどうかはあまり覚えてない)

あまみ 違うってこと覚えてたら十分(笑)

メリコ もしかしたらどっちかフルーツ風味のメロンパンだったかも! 

あまみ フルーツ風味のメロンパン……?混乱するわ(笑)

メリコ メロンパンの概念を捨てることを求められます。

あまみ そもそもフルーツ風味ってなによって話やからね。

メリコ まあ、かき氷のシロップとかソーダ水と同じ心理よね……。

あまみ あなたの思うフルーツ風味が「フルーツ風味」なのよってことか。

メリコ そう、どのフルーツになるかはあなた次第……。

あまみ ローカルパンは概念を食べるのか……。

メリコ そこ大事な(笑)


『ローカルパン探訪 あの町、このパン』は毎月12日(パンの日)更新予定。次回は11月12日!


サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。