見出し画像

『ローカルパン探訪 あの町、このパン』 第3回 孝月堂(神戸)

ローカルパンとローカルパン屋をこよなく愛する2人、メリコとあまみのゆるゆるパントーク。毎回ひとつのパン屋や製パン所を取りあげ、商品やパッケージ、お店の雰囲気について気の向くままにおしゃべりします。

あまみ さて、今日も今日とてパンの話をしようぜ。

メリコ 今日も今日とてパンの話楽しいが、なんか喫茶店とかラブホ行ってゆっくり話もしたいー。

あまみ 手が空いたらそっち行くわ、今死ぬほど忙しくて死にそう。

メリコ 死なないで。そして早く来て。

あまみ さて。

メリコ さて。

あまみ 今日は「孝月堂」にしようかな。

メリコ おお。

あまみ これは……どこ?

メリコ 神戸なんだけども、このお店もうここ何年かやってるかわからんのだよ。

あまみ 「やってるかわからん」とは……?閉店したとかではなく?

メリコ 実は私も店舗入れてなくてさ。何回かお店の前に行ってみたものの、営業時間や営業日のせいなのか閉まってて……。はたまた閉店情報もなさげだし本当にわからん!

あまみ あ、でもGoogleで閉業っていう表記になってるね。信用でけへんけど。(経験則ではあるが、Googleでの閉業表記は間違いであることも多々ある)

メリコ 製パンはしてるけど店舗販売は辞めちゃった……とかもあるし。

あまみ なるほど、実店舗はしてないけど〜みたいのも結構聞くもんね。メリコちゃんはこの時どこで手に入れたん?

メリコ 当時、神戸に住んでた友達が「メリコさんが絶対好きなパン屋さんあります!」って教えてくれて。でも、遊びに行く日は定休日だからって片っ端から買っておいてくれたん(神)

あまみ ほ〜お。じゃあ買いに行ったとかではなかったんやね。

メリコ そうなん。だから自分で行きたくて神戸行くと寄ってはいたのだが。

あまみ 毎回閉まってると。

メリコ うん。そういうことで悲しい思いをしてて。で、さっきのGoogle情報でトドメかな……。

あまみ まーでも、Google閉業情報はアテにならんのでね。ラブホでも幾多とありますぜ。

メリコ だよね……。それにしても神戸付近の方やあの辺りに行かれた方の情報でも登場しない。大和屋さんなんかは行かれてる方お見かけするけども……。今インスタでタグ検索したら、私と、もう一名しか情報出なかった。

あまみ ほ〜。店舗じゃなくても、なにかの形で元気にされてたら良いんやけどね。なんにしても、しっかりパンを愛でましょうぞ。

メリコ そうそう、ほかのパン屋さんでも店舗営業辞めちゃったけど、製パンはされてるとこあるし。そんな感じならホッとするけどもね。

あまみ ほいじゃまず。

画像1

あまみ メリコちゃんの好きな食パン。

メリコ まず、お店のマークな。

あまみ 丸に孝。

メリコ 丸いの絶対月の満ち欠けじゃろて……!

あまみ ちょっと右側の線が太いもんな。

メリコ 「孝月堂のパン」っていうどストレートな主張に、マークの控えめな盛込みのギャップ。

あまみ マークは無骨な感じで、縁取りはエレガントなのになんで商品名はこんなにポップなの。

メリコ オサレな神戸ならではのセンスかな。

あまみ それ言うたらなんでもOKにならん?笑

メリコ そんなもんでしょうに!神戸のは凄いぞ!

あまみ 神戸っていうブランドに囚われすぎやろ!

メリコ 最近行った神戸のとこのも、まじで秋のパン祭状態だったし。

あまみ 「秋のパン祭状態」がどういう状態かさっぱりだわ。

メリコ 神戸はパンと洋菓子の街だと思ってるからな私。

あまみ まぁわからんでもない。モロゾフとか、ケーニヒスクローネとかね。

メリコ 関西の方のおうちにはモロゾフのプリンの瓶があるのは常識と伺ってます。

あまみ あるよ、あったりめーだろ!あれはコップ買ったらプリンついてるみたいな感じや。

メリコ なんなんじゃろね、あの捨てられない感。

あまみ いやいや、コップ買ったらプリンついてるみたいな感じやで?コップ買ってんのに捨てへんでしょ?

メリコ 捨てんね(笑)実家にもモロゾフあったもん。

あまみ たまたま買ったコップに、たまたまプリン入ってただけ。

メリコ たまたまどっちも需要が高いだけですよね、わかります。

あまみ 大脱線してコップとプリンの話してる(笑)食パンはメリコちゃん的にはどうやったの?

メリコ 何年も前だからぶっちゃけ味まで覚えてないけど、見た目もお味も美味しくいただいたはず。

あまみ マドレーヌは?なんでデリカって書いてるの……。

メリコ マドレーヌは確か孝月堂さんのじゃないぶに。何処のか調べようとしたけど写真がなかった……。

あまみ え、ええ〜〜、ちゃうんかい!

メリコ あ!わかった!デリカは明石の洋菓子喫茶だった(階上喫茶)

あまみ じゃあ次の写真いこ〜。

画像2

あまみ このパンたち、丸に孝のマークがちょっとちがうね。

メリコ おお……月の満ち欠けに変化が。

あまみ よりハッキリしてるやんね、月感でてきた。これ、一番上の商品名は「調理パン」であってる?

メリコ 合ってるよ!全体的に名前がどストレートでいい意味で捻りがないのに、デザインで技かけまくっとるよね。エッグドッグのピヨピヨ可愛すぎるのに写真が雑過ぎて泣ける。

あまみ ピヨピヨかわいいけど目が怖い。ガンギマリしてない?

メリコ ピヨピヨは脚リアル。こういうさ、ある意味可愛げがない特にガンギマリ系の鳥ってほんとに心底大好き。

あまみ いやいや、他にある?ガンギマリの鳥。

メリコ あるある、街角の看板とかたまにおるで。

あまみ 看板って書いてるといいけど、「街角とかたまにおるで」って書くと途端に怖くなるな(笑)

メリコ 街角エンカウントしたいな〜

あまみ で、これ、調理パンは結局何パン?

メリコ 調理パンなんだったっけな〜惣菜系だった気がするんよな。ウインナーとか挟まってた気もする。あと、この手のサンドウイッチパッケージ珍しくない?

あまみ 珍しい、というかこれはちゃんとサンドイッチ?それともサンドイッチ用のパンってこと?

メリコ うん、これの中身は覚えてる!ちゃんとサンドウイッチでハムとキャベツだったよー。確かコールスローみたいなやつ。ここ以外に今までこんな感じで入れてあるサンドイッチ見たことないかも。

あまみ へー、たしかにないね。だいたいコンビニみたいな三角のやつか、プラスチックの箱みたいなやつか。

メリコ サンドイッチ入れるやつ、だいたい三角のやつ。

あまみ 平たいのって持って帰ってる時にぐちゃぐちゃなりそうやけど大丈夫やったん?

メリコ これは、友達が買っておいてくれて全部冷凍してくれてたのよ〜。帰りも車だったし問題なし!

あまみ いつもの冷凍技!配慮が神がかってるな!冷凍してたら崩れにくそうやね。

メリコ 惣菜パンの冷凍も怖気付かないぞ。

画像3

あまみ あんぱんのポップさやばい。まんがに出てくるあんぱんパケみたい。

メリコ 黙ったまま「北海道産小豆使用」って訴えかけてるからね。

あまみ そうそう、潜在意識に語りかけられてる気がする。『あんぱん「北海道の絵が描いたあんぱんだよ、わかるだろ!!!???」』みたいな。

メリコ でもこのあんぱんパケはたまに見かけるヤツだったりする。で、ジャムパンの茶目っ気のある立体が可愛い。小学生女子が描きそうなやつ。

あまみ 書きそう!クラスでちょっと絵描ける子とかがね。バタークリームの「バタークリーム」感もすごいね。黄色で太め、四角っぽくて。

※ここでメリコと連絡が途絶え、翌朝再度連絡が来る。
07:16 メリコ おはよう!ごめん…気が付いたら寝てた。そしてLINEしてる夢みてた。

あまみ ひとまずバタークリームについてご感想をお手すきで。

メリコ ごめんよ遅くなって。バタークリームについてだが。これも捻りのないネーミングだけど、字にコクがあり過ぎて「名が体を表す」感が凄い。

あまみ ほんとにそれやんね。バター感めちゃある。この字体使えるのはバターかチーズだけちゃうかな。

メリコ 色が黄色ってのがもう決め手ですよね。

あまみ そうなってくると字体じゃなくて色味になってこん?笑

メリコ いや、例えばこれが黒だったらまた違うじゃん?このコク字だからこその黄色が効いてるんですよ!

あまみ コク字……ほーん、この字体にこの黄色やから活きてくると

画像4

あまみ これはどういう状況なん?チョコチップは透明なん?

メリコ サンライズの袋と共用だけど、区別つけるための逆入れかと思われますw

あまみ あ、これは敢えてなのか(笑)

メリコ おそらくね!

あまみ じゃあ裏面は同じ柄ってこと?

メリコ いえす。ちなみにこのパッケージはたまに見かけるやつ!

あまみ たまに見かけるやつちょいちょいあるねー!

メリコ あるある。店名印刷してあったらおっ!ってなるんだけどな〜。なくても可愛いけど!!

あまみ 汎用の方が安いんかなぁ、こういうの使ってくれてるだけでもありがたいけどね!

メリコ かもしれんけど可愛いし飛びついてしまう……!

あまみ つーか未だにサンライズとメロンパンの違いがわからん。

メリコ サンライズとメロンパンって地方呼びの違いじゃなかったっけ?

あまみ そうなん?関西がサンライズってこと?

メリコ だったかな?そういうことは詳しくないからわからん(笑)

あまみ oh……じゃあ次行こw

画像5

あまみ コルネ!!!!コルネよー

メリコ コルネも見かけるやつ!

あまみ コルネもか!笑

メリコ うん。よくではないかもだが見かける。凄い良いよね!

あまみ コルネ〜って感じするな!

メリコ そしてクリームパンのクリーム色よ〜〜

あまみ クリームパン、エレガントやね。シュッとしとる。
※シュッとしてる=関西人がよく使う褒め言葉

メリコ これのマーク、またちょっと違わん?

あまみ 孝月堂の?

メリコ うん、丸みがありげ!

あまみ そうなんかなぁ、わたしには同じように見えてしまっている……。まわりに線があるからじゃない?とは言え、食パンのマークも全く違うし、同じとも言い難いな。

メリコ かな?目の錯覚のあれみたいなやつかね。なんてギミック!!

あまみ それにしてもつぶあんの罪深さたるや……。やばくない?ぶつぶつや!

メリコ ぶつぶつ言わない!小豆をイメージしたドット!

あまみ でもメリコちゃんも苦手やろ?このぶつぶつ!

メリコ これは大丈夫、可愛いし境界のコントラストがないけー平気!!

あまみ ええー、そんなことあるー?ドットに見えなくもないけど、つぶあんって書かれてることによってぶつぶつに……。

メリコ これは平気!(キリッ)恐らくどなたかの手書きであろう淑やかなつぶあんを飾ってるんだぜ?

あまみ 大丈夫と大丈夫じゃないの違い難しい(笑)あ、そうそう、今回はわたくしめも見てほしいパンがあるのだよ。

画像6

メリコ お、でたな。長野の髙松製パンの「ココクリーム入り」

あまみ こないだ長野行って、スーパー行ったら見つけた。

メリコ ここのやつ、惣菜系も可愛いけど私が行った時は買い損ねた……。

あまみ 惣菜もあるのか。わたしはスーパーで買ったから、こういう甘いやつしかなかった。

メリコ 確かわりと種類あるけど、白袋なかなか見かけんし花がかわよい。

あまみ だいたい透明やもんね、袋。

メリコ 白は可愛いし、この花柄今度ネイルでやろっと。

あまみ ていうかさ「ココクリーム入」って「パン」っていう文字なさすぎてパッと見なにかわからんよね。パンの売り場にあるから、かろうじてなにかわかるっていう。

メリコ 高貴な感じするよな!(ロココ調の響きだけ思い浮かんでいる)

あまみ それ言うなら「ココシャネル」の方がぽいぞ!

メリコ シャネルのイメージも勿論ある。

あまみ メリコちゃんはここ、店舗行ったことあるの?

メリコ 行った!行ったけどお店にはパンがなくて、ハシゴしまくってスーパーで買ったよ〜。全種は買いきれてないけど「あんバター入」が「あんバクー人」に見えるやつもあるよ!(笑)

あまみ あ、そうなんや!じゃあそのパンたちも今後話すんかな……!?「あんバク一人」も楽しみにしとくわ、絶対見えへん自信あるけど(笑)

メリコ 言ったな?お?

あまみ うけてたつ!絶対見えない!

メリコ その自信がどう変わるかな……?!

あまみ ふははははは。じゃあ今回はこの辺で。

『ローカルパン探訪 あの町、このパン』は毎月12日(パンの日)更新予定。次回は1月12日!

サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。