見出し画像

『ローカルパン探訪 あの町、このパン』 第2回 村上製パン(広島・福山)

ローカルパンとローカルパン屋をこよなく愛する2人、メリコとあまみのゆるゆるパントーク。毎回ひとつのパン屋や製パン所を取りあげ、商品やパッケージ、お店の雰囲気について気の向くままにおしゃべりします。

あまみ 今日は村上製パンでどうでしょう。

メリコ メジャーどころ。

あまみ メジャーなの?前に連れてってくれたパン屋さんやんな?

メリコ 比較的メジャーじゃないかな?でもない?

あまみ 私はローカルパン初心者やから(笑)

メリコ 承知(笑)

あまみ あ、村上製パンは外観ないのね。

メリコ 道が狭くて撮りにくいしな……。看板もこまいし、知らんかったら素通りしてしまいそうなとこ。離合箇所で車も詰みやすいしな〜。

あまみ 確かにな〜、車も停められへんし……基本、近所の人が行くところなんかな。

画像1

あまみ 外観、わてが撮ってたわ。外壁、手裏剣並んでるみたいで可愛い。

メリコ あれっ!こんなに綺麗な感じだっけな!もっとクールだと思い込んでたぞ。この並びの建物可愛いんよなー。

あまみ クール……? これはクールではないのか。

メリコ もっとこう「あれ……? パン? え、パン屋さんなん?」ってなってドキドキしながら開ける系だったかと。車から横目で見ることが多いけーかな?全景まで目に入らない。

あまみ ほんま? 私的には開放的なイメージやったけど、夏場で開け放してたとかなんかな。

メリコ それアリエール。

あまみ ちなみに、これメリコに連れてってもらったの、まさかのちょうど3年前。

メリコ えっ……そんなに前? 嘘じゃん。

あまみ それな……。時の流れは残酷ですわ。

メリコ てか運命の出会い(私たちが初めて会った日のこと)からもうそんな時経った? 赤子が意思を持った子供になる年月。

あまみ 運命の出会いはまだそれより一年前やで。

メリコ おかしいな……そんな経つ? あぁまきしむ(;ω;)
※まきしむは三原にあった喫茶店。ここで二人は初対面

あまみ そんな経つ(笑)

メリコ おかしいのぅおかしいのぅギギギ……。

あまみ 村上製パンに話を戻すとやな。そのとき何買ったかがさっぱりわからんのやけども。メリコはんの写真見ていこうかな。

メリコ はいはーい。

あまみ やたら気になるのがこれ。

画像2

あまみ キングスター。めちゃかっこいい。

メリコ 私の好きな食パン袋上位ランク。

あまみ そんなに!それは文字的な意味で?

メリコ 方々からの情報・カラーリング・文字・角食。側面も素敵やん。キングかつ星って、位が高過ぎじゃろうて。

あまみ ちょいちょいちょい、情報が多すぎるわ!一個ずつ聞かせてもらおうか。方々からの情報とは。

メリコ アルファベット・片仮名・己の紹介。そして英語での己の形態紹介。

あまみ 「オレはSLICE HIGH BREADだぞ」「オレは食パンなんだぞ」と。そういうところがいいのか。

メリコ Kingでstarで、尚且つHIGHだけでなくSLICEしてあることも伝える、己プレゼンテーション。

あまみ なるほど。豪傑さだけでなく人を気遣う優しさも感じますわな。

メリコ iに★を使用するあたりに親しみやすさも感じられますね。

あまみ なるほど……(笑)カラーリングはわかる。マスタードみたいでかっこええ。あと、文字もわかるな。特に「食パン」とかの無骨な感じ、メリコ好きそう。

メリコ からし色×茶色って最高な組み合わせ。ババ受けするやつすっき。

あまみ メリコ枯れ色好きやもんな。枯れ専。

メリコ そう、私の好きな字体。

画像3

メリコ あーもう可愛い。

あまみ このキングスターもおなじパケ?

メリコ いえす側面!

あまみ またちょっと雰囲気ちゃうよな。おなじパケとは正直思えない。こっちはもう一段ポップな感じする。

メリコ 細いラインがさりげないアクセントで憎い。1斤買って何度美味しい思いをすれば良いのか……。

あまみ こういう趣味持っててよかったね、1斤買ったらここまで楽しめるんやし(笑)ちなみになんで角食がいいの?

メリコ いい質問。わし結構長年パン屋でバイトしてたんですけどね。

あまみ ほう、それは初耳。

メリコ 最初はデニッシュ食パンが好きでなぁ。あれ、単体で美味しいじゃん?甘いしサクサクしとるし。でもあれは単体で食べて美味しいということで、食べ過ぎて体が納得したん。

あまみ そうね、確かにあれだけでうまい。体が納得……納得?

メリコ カロリー高いし飽きたのかもしれない。そのあとはずっと、イギリストーストとかハード系が好きでなぁ。ご飯に合うじゃないですか。スープとかパスタとか。

あまみ 一気に好みが変わるな。おやつ系からご飯系にシフトしたわけね。

メリコ んで、私焦げる一歩手前までカリッカリに焼いたやつが好きなんじゃけども。

メリコ ハード系でそれやると失敗しがち(炭パン)じゃし、サクサクはおろかボロボロになるんよね。まぁちゃんとトースター見てない私が悪いんだが。

あまみ なるほど、そうなんや。

メリコ そこで角食さん。単体で食べても美味しい、ご飯のお供にもなる。カリッカリに焼いてたとて炭パンになってもボロボロしない。あとは四角いが故サンドイッチにしやすい。最終着地点で、食パンは角食に落ちついた。

あまみ なるほどなぁ、そこまで気にして食べたことなかった。

メリコ あと、私パンの耳が好きなんでパン屋さんで貰ってそのままトーストして食べるのがめちゃくちゃ贅沢だと思ってるんですけど。その場合角食のが1番幸福度が高い。補足として許せないのは「耳まで柔らかい♡」みたいなのを売りにしてるソフト系。

画像4

あまみ 耳写真

メリコ いいっすな〜トップの耳が1番美味しい……。

あまみ 耳切っちゃう畑の人なので目から鱗なことばかり。

メリコ おいこら耳はそのまま食べるもんじゃ!!!モーニングのトーストとか、耳落とされてると死ぬほど悲しくなる……。

あまみ モーニング耳なかったら親切やなぁって思うわ(笑)耳は切って、別途チーズ乗せて焼いてたべる派。

メリコ チーズ乗せ、悪くないがやはりくっついていてほしい。

あまみ 本体にね。

メリコ 耳落とされてるやつ出てきたら心の中で芳一……って呼んどる。

あまみ おい。まぁでも、バター塗られへんとこやからな。ある意味では芳一やわ。耳に塗れないから切り落とされたのだよ。

メリコ そんな理由で自分の耳切られたらどう思う?!

あまみ だから芳一なんやからある意味正解やって。

メリコ 芳一でジャム塗られてたら割と結構凹む。正直耳だけでええんですよ私は。

あまみ 脱線してきてる!思いの外耳の話してしまった(笑)
メリコ 違うが!耳切られとるのがいけんけーバター塗ってなくても

画像5

あまみ さ!次や次。

メリコ あ、はい。

あまみ チョコに至っては手書き。

メリコ チョコ袋……無くなってもうたん……?ってなるよね。

あまみ 実際チョコ袋ないってことやんな?あるのかな。

メリコ 多分ない。昔はあったんかもしれんけど見たことないし、今は無き系かもしれんなぁ。

あまみ アブラパンっていう恐ろしい名前のパンはなに。

メリコ このカロリーキングは、中にあんこが入った所謂あんドーナツさんですね。パケには「アブラパンメダル」。

あまみ あんドーナツとアブラパンやと50倍くらい戦闘力違うように感じるけどな。

メリコ ネーミングで喰らうダメージのでかさよ……。

画像6


あまみ 見るからにギトギトやん。でも美味しそう。

メリコ アブラ固まるけども冷やして食べた方が胸焼けしないやつ。

あまみ そんな裏技的食べ方あるの?

メリコ 結構この類は冷えたまま食べた方が、あっさり食べやすくなるよ。

あまみ パン硬くなったりせーへんの?

メリコ する。するけども硬いパン好き派だったり、気にしない派なので食感的にも寧ろ食べやすい。

あまみ は〜〜〜そうか、なるほどやわ。

画像7

あまみ そういう意味ではこれもクセありそうな。スペシャルブレッド。

メリコ 揚げたてだとめちゃくちゃ美味しいと思うけど、冷めて常温になると油も「じゅわぁ……」ってなるし生地もふやふやになるからな。

メリコ これも同様。溶けるとベタベタするから、冷えたままでも美味しい系(さっきから個人の好みでしか話してませんので悪しからず)

あまみ 上にかかってるのは砂糖?

メリコ いえすグレーズ。

あまみ パケはすごい抽象的やんな(笑)スペシャルブレッド・パンしか書いてなくて、結局のところ何パンで何がスペシャルなのか1mmもわからん。

メリコ でも美しい「パン」よね。このままTシャツにしても、違和感なく野球チームっぽいよな。

あまみ あー(笑)スペシャルのとこな。草野球チームとかでありそうな。
メリコ ブレッドのとこもな(笑)

画像8

あまみ それでいうとこのバターロールパンも野球パン。

メリコ ちょっと可愛らしさがあるし女子ソフトボールかしらね。

あまみ こまけえな(笑)

メリコ Panまで書いてあるしな!

画像9


メリコ かすてらパンすっき。

あまみ これがよくわからんのやけど、これはカステラなの? パンなの?

メリコ パン寄りのカステラが挟まっとるやーつ。

あまみ 挟まってるってなによ。カステラがパンに挟まってるの?

メリコ パン / かすてら / パン / 紙的ウェハース……だったはず。クリームも挟まっとったかな。

あまみ 紙的ウェハースてなに……? すべてのワードがこわい……。どんなとんでもパンなのか。

メリコ あのピンクとか緑の唇にひっつくやつあるじゃん……。あれの薄いやつ。

あまみ なぜ紙なのか(笑)

メリコ 薄くて噛み切りにくいから……。

あまみ 連想ゲームが過ぎるわ。パンカステラパンってグラコロみたい……炭水化物の応酬。

メリコ そうですね、暴力カロリーなので1個は食べられませんね! 全般だが。たまにぶっ込んだような気の衒い方をしてくるところが愛しいぜ。余談ですがカステラのみみもだーいすっき。

あまみ カステラの耳だけはわかってあげられる。

画像10

あまみ これとかやばいよな、パンのアウトレイジ。
メリコ アウトレイジ。
あまみ カロリーの暴力・暴力・暴力。

画像11

あまみ それに比べてこのはんなりーずよ。

メリコ 
    

あまみ 見た目からしてやさしい。

メリコ 私はこしあん派。

あまみ エー。どっちも好き派。

メリコ もちろんどれも好き。白もうぐいすも。

あまみ この三種、違いとか覚えてる?

メリコ 白、こし、粒が大きな違い

あまみ どっちがつぶでどっちがこし?

メリコ 
    
    が粒。

メリコ あん
    パン
    がコッシー。

あまみ なるほどわかりやすい(笑)めっちゃ今更やけど、この白あんパケめちゃかっこええやん。

画像12

メリコ シンプルでわかりやすいよね。

あまみ 「hiroan」てなんやねんとおもったら、周りのが「S」なんやな。

メリコ キングスターの黄色いとこもよく見たらSだぜ……?

画像13

あまみ ハ〜〜〜! ほんまや! しかしスライスのSなのかスターのSなのかよくわからんな。

メリコ かけてるんだぜ。

あまみ なんと!

メリコ 多分。

あまみ ダブルミーニング! それにしても、白を表現するときに青使いがちなのなんでかな?

メリコ さわやかさとコントラストとわかりやすさじゃないかなー。大体どこのもそんな感じよね?

あまみ そうやんなぁ、食品ってそんな感じする。白い恋人も白青。

メリコ バニラアイスも白青。白いものへの対比は青。でも、どっかの白あんパンはピンク使ってた気がするなぁ。

あまみ あー確かにそうさな。

メリコ アイス食べたくなってきた。

あまみ ピンクの白あんは結構イレギュラーな気がするな!おいおいわかるのかな。

メリコ 確かな! あった気がするよ! クリームサンド系も白青率は高い〜。

あまみ そうなんや、クリームサンド白赤イメージやった!

メリコ コッペに謎クリームのクリームサンドは白青イメージ。

あまみ その辺も今後メリコちゃんの写真見てたら出てきそうすな、楽しみにしとこ。

『ローカルパン探訪 あの町、このパン』は毎月12日(パンの日)更新予定。次回は12月12日!


サポートしていただけたらお店の寿命が延び、より面白いネタを提供できるようになり、連載も続けようという気合いに繋がるので、何卒お願いいたします。