見出し画像

20代でも40代でも先ずはコレ。

人生の終わりを意識すること。

流石に50代のワタシはしています。
それは「その日」を意識して逆算すること。
仕事や受験や旅行など「その日」の準備には逆算で
計画して行動しますよね。
でも、人生はなかなか考えていない。
あたり前だけど大事ですよね。
人生の終わりを意識することで、
✔︎ 今の自分の位置がわかる
✔︎ 人生の計画が立てられる
✔︎ 今やるべきことが明確になる
これ日常ではやっているのに。
なかなか難しいのはなぜか。

人生は永遠と思っている。

人は、いつか死にます。
まわりで若くして亡くなったり、
した人がいれば意識しますが。
ワタシたちは、忘れがちです。
命は、「必ず終わる」「いつ終わるか分からない」
これは平等に与えられています。
なかなか、元気なときには忘れがちです、
ワタシたちは、繰り返し意識することは可能です。
どうやって意識するか。

目で見るて意識することがいちばん。

ワタシたち人間は、大切なことも忘れてしまう生きものです。
では、どうやるか。
目で見て意識することが、いちばんです。
大きくは、被災地や戦争資料館を訪れて思いを深めるも
良いです。
ワタシは、すぐ忘れるので毎日、あるカレンダーを
見ています。
それは、「100年カレンダー」といい、簡単に購入できます。
自分の生まれた年から100年分をまとめたカレンダーです。
ワタシは人生の終わり「あの日」を70歳として意識しています。
皆さんは、どうやって意識しますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?