見出し画像

やっぱり「体調管理」最優先が最強。

凡人戦略、第一位。

自分ランキングですが…要は「健康第一」です。
ワタシたち凡人は、先ず「体調管理」最優先です。
体調を崩しては、どんなに頑張っても
どんなに努力しても実力が発揮できません。
前進できなくなります。
「体調管理」とは、心身共に整えておくことです。
そうすれば、
✔︎ 嫌なことがあっても耐え切れる。
✔︎ 何より努力が継続できる。
✔︎ そして自分を認められる。
当たり前ですが、これを意識して出来るかできないかで結果が違います。

それは、ワタシが身をもって痛感したから。

もちろん前回のワタシの記事で、
始めることを意気揚々と話していましたが、
朝のトレーニング(鉄棒とランニング)で体を冷やしてしまい、
体調を崩してしまいました。
体を冷やしたら体調崩れるのは当たり前ですが、
心身を整える為の朝のトレーニングが原因で、
体調を崩しては、目も当てられないですね。
それから、とにかく体を冷やさない対策として、
・起床時、就寝時に白湯を飲む
・動脈を冷やさないように、マフラーを必ず着ける
・部屋の中で薄着で過ごさない
・その日、体を冷やさなかったか振り返りをする
これ意識しないとできませんよね。

さらに服にも気をつけて。

どうやら体を温めるために、
重ね着にもコツがあるようです。
肌着は、Mサイズとして。例えば4枚重ね着として
・1枚目は、素肌に密着して余計な空気が入って冷えるのを防ぐ
 →Mサイズ
・2枚目は、体の近くに暖かい空気をためるように1枚目と隙間を開ける
 3枚目も同様に空気の層を増やすように2枚目と3枚目の間は、ほどよくゆとりを持たせるようにする
 →Lサイズ
・4枚目(アウター)は、1〜3枚目まで重ね着してキープした温かさを逃がさないようなコートやダウンジャケットを選ぶ(風が通らない・裏地が付いている・お尻まで隠れる)
重ね着も効果的にできるのですね。
子どもの頃から、周りの人よりも薄着でそれを自分で「自分は寒さに強い」を無意識的にアピールしていたかもですね。
「寒い」と思ったらそのままにしないが、大切ですね。
体調管理は、絶対です。

【参考】スイロフ「寒い冬に重ね着は何枚すればいい?暖かい重ね着の順番とコツ」
https://st160904.com/8679.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?