見出し画像

50代こそ世界は変えられる。

それは、周りから変えること。

自分では、仕事をして、朝活・発信して
ランニングして筋トレして、読書・学習してと
もがいて生きている。
でも、世界どころか半径1メートルも変わってない。
そんなことはないです。
✔︎ まず、自分を知る
✔︎ そして、周りの人を観察する
✔︎ 自分と周り人の違いを見つける
客観的にその違いが分かれば変えられます。

その違いとは人それぞれ。

ワタシは、自分と同世代との体形が違う
ことに気がついていましたし、
周りもワタシが「スリム」と認識。
ワタシは、周りの人が50代特有の俗に言う
「おじさん体形」なので、普通に
「ワタシは、体形を選んだし、周りは食を選んだから双方幸せ。」
と思ってました。しかし、聞くと皆んな「実は、スリムになりたい」
と思っているんです。
それで、ワタシが見えないところ…「どうやって体形を維持しているか」
と話すと周りの意識も変わってきました。ほんと少しづつですが。

お互いが刺激し合えば良い。

逆にワタシも、
「なんであの人は英語が流暢に喋れるんだろう。」
と思っていて訊いたら、
「絶対にカルフォルニアに住む。」
と、言っていました。それですよね。
ワタシは、「絶対○○になりたい」の
意識で勉強や学習をしたことがなかったので、
その意識は、かなり刺激になりました。
あ、こうやってお互い刺激し合って
世界は変わっていくのだなと、
今朝もブログを書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?