見出し画像

10月25日、僕は詐欺に遭った

10月25日、僕は詐欺に遭いました。

というのも僕は約2年前からTikTokで投稿をしているのですが、そのTikTokのアカウントを売ってほしいという話がDMで来たのが全ての始まりでした。

そのときのフォロワーは32,000人ほどで、提示された金額もそんなおかしくない話でした。

僕としては一旦ここで売ってまた新しく始めればいいやと思い、話に乗ることにしました。

ただこのときは僕も詐欺の可能性があると思っていたので、アカウント売買(違法ではないです)を仲介してくれるサイトをこちらで提示する条件を出しました。

すると向こうはそれでもいいと言ってきたので、国内の大手のサイトを紹介し売買を進めていきました。

準備を進め、向こうが後は払うだけとなったとき、向こうが「シンガポールの銀行からは払えない」と言われ取引が進まなくなりました。

今思えばここで辞めておけばと本当に思っています。

そして向こうから「ここのサイトは国際的にも安全です」と紹介されたのが、中国で人気の「bilibili」という動画共有サイトでした。

日本で言うYouTube的な存在だと思います。

そこのサブサイトである「bilibili game」があり、そこでやり取りをしようとなりました。

僕はbilibiliで検索をかけ、ちゃんと存在するサイトで安心をしていました。

ただ後からbilibili gameで調べるとそんなサイトは存在せず、大手プラットフォームの信用性で騙すやり口だったようです。

そして安心した僕はやり取りを進め、まず相手がお金を仲介サイトに振り込み、そのお金を僕が自分の口座に入金する。

その後にアカウントを相手に渡す。
この順番でやり取りをする話になり、後は僕が自分の口座にお金を入金するだけの段階にまで来ました。

今のところ僕には何の損害もなく、半信半疑だった気持ちもこのときにはなくなっていたように思います。

そして口座番号などの情報を済ませると、入金ボタンを押しました。
ですがなぜか入金が出来ませんでしたと表示されました。

ここからが詐欺の始まりでした。

呆然とする僕の元にしばらくすると運営から「サイトに登録された口座番号に誤りがあったため、セキュリティの面からサイト内口座を凍結しました」と連絡が入りました。

登録した口座番号を見ると確かに一部逆になっており間違えていました。

その後に続き「この口座を凍結解除するには入金されている金額の3割を振り込んでください」と連絡が来ました。

到底、僕には払えない金額だったのですが取引相手から金額の6割を払うから後はお願いと言われ、これなら払えると思い払いました。

振り込みをしたのですが、指定した相手の銀行口座の都合で入金されないと言われ数日間が過ぎました。

ここらで8割詐欺だということに気付くのですが、騙されたときの人の心理とは面白いもので「自分が騙されるわけはない、いずれなんとかなる」みたいな気持ちがずっと残っていました。

そしてそこからさらに数日後に、取引相手が運営に猛抗議をしたという謎の理由で、突然サイト内の口座が凍結解除になりました。

その辺りから運営と取引相手の連絡の返信時間が大体同じということに気付き、また遅くもグルだったことに気付きました。

凍結解除された連絡を受け、今度こそ入金をしようとしたのですが、今度は「一度に出金出来る金額に上限があり、その上限をなくすには決まった金額を振り込んでください」と連絡がありました。

さすがにここで詐欺だと確信し、連絡をやめて警察に行きました。

こうして全てを書いてみて、あまりの自分の愚かさに改めて気付きましたが、その当時は疑いながらも大金に目が眩んでいました。

そしてお金を手に入れるどころか、お金を失い自分への信頼を失いました。

それまではTikTokの再生回数も伸びに伸び、全てが上手くいっていました。

そんななかで舞い込んできた話に、どこか「今の自分なら」という気持ちが確かにありました。

そこから約2週間経った今ようやく気持ちも少しずつ前を向き始めました。

人の真価はチャンスではなく、ピンチのときに問われる。

その言葉を糧に、もう一度自分だけでなく色んな信用、信頼を取り戻すために生きていきます。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?