見出し画像

ドコ行く?ポルトガル編2/2🇵🇹


その①↑

ポルトガルを観光するにあたってリスボアカードというものを買った。

空港でも買えるんやけど買わんかった。空港バスがないショックで買うことを忘れていたのである。
まあビジターセンターあたりでも買えるからな…😅
最初にロシオ駅で買い求めたんやけど、ここじゃ買えないよ〜地上の警察署の近く云々かんぬんで買えるよって言われたんやけど後半分からんかったからwwwしゃあなしにコルシオ広場のAsk me Lisboaっていうインフォメーションセンターで買った。24時間券は21€(※2022/11月時点)です。他の方の記事のは19€って書いてたから値上がりしてますわね💦

ここレビュー悪いし嫌やな〜と思いながらリスボアカード買えますか?と聞いた。ほんで色々話しとって、私は翌日にカードを使いたかったから

「今日買って明日使いたいんですけどできますか?」

と尋ねた。
すると

「ダイジョウブですよ😊」

と日本語で返ってきた!!!!(!!??)
直前まで英語でやり取りしとったからびっくりしたわ。
どうやらその受付の女性、日本語割と話せるようでそこから日本語でやり取りをした。めっちゃ親切やった。レビューは当てにならんな😌😌(酷い手のひら返し)ていうかこの方一発でわたしを日本人と見抜いたのがすごいなって…殆どの人は出だしChinese?やのにこの方はそんなの聞かずにさらっと日本語出してきたからな😲

まあそんなわけでリスボアカードで観光したってわけや…

勿論アズレージョ国立博物館行ったで?あいにくの雨やったけどな…☔

ウンウン…ウンウン……
とても良い✨✨
インスピレーションがキてますなぁ(なんやそれ)

あと意外と(すまん)良かったのが国立古美術館

ポルトガルは日本と親交が深かったからな。屏風が展示されとって興奮したわ。いやまあ事前に知っとったけどこうして改めて見ると良いですな。他国で自国の文化が展示されている様はなんというか……面白い💫
でもここ、荷物の持ち込みがかなり厳しくてな。普通の肩掛け鞄を持っとったんやけど、デカいから置いてけって言われて置いてった…😅

あとここなぁ!学芸員室(名前合ってるんだろうか)が見れるんや!めちゃくちゃええぞ!それは知らんかったから燃えた!!
しれっと貴重な部屋見れてたいへん満足です💮

あと一個おもしろいところはアジュダ宮殿

アジュダ宮殿
これは分かりやすいジャポネーゼ🇯🇵

いや何が面白かったっていうとな、わたしが行った日校外学習で見学に来とった子供たちと一緒になってんよ。
ほんでな、引率の先生が歴史の説明をする時にしきりに
「サムライ!💁SAMURAI!🙋」
って連呼しとったのがおもろかってん🤣

これがSA☆MU☆RA☆I 部屋や……⚔

あとはジェロニーモス修道院とかLisboa story centraとかベタなとこ行ったな。
結構日程カツカツやったのとわたしの体力がないのが相まって訪問場所厳選しますた。

ジェロニーモス修道院
なんか草
Lisboa story centra
船の模型

🚨んでstory centraちょっと注意必要やなって思ったんやけど、途中でシアタールームみたいなとこ入るんよ。そこな、1775年のリスボン地震と津波の映像(勿論フィクション映像なんですけどね…)が流れるから震災にトラウマや苦手意識持っとう人は訪問しいひんほうがええかもしれへん。このシアタールーム入らないと出口に辿り着けへんし7€払って後悔してほしくないわ。

………冷静に考えて7€って高くない!?
リスボアカードの無料対象やから行ってんけどよくよく考えてこれに普通に料金払うのはちょっとww(失礼)

そしてアルコ・ダ・ルア・アウグスタの屋上も無料対象なんですの。

ここね

フハハハハハ人がゴミのようだ!!(やめなさい)

んで、エッグタルト。
美味しかったぞ〜💫アイルランドで食べた時は「うーん…卵の味強いなぁ」って感じであんま好かんかってんけど流石本場やな。美味しかった。アンドリューのエッグタルトとどっちが美味しいかな?わたしの初めてのエッグタルトがアンドリューのやつやったなそういえば🤔もう味なんて覚えてへんけど。
帰ったら食べるか…😌😌

とまあこんな感じでポルトガルは終了しました。初☆一人旅。
え?アイルランド?アイルランドはほら、留学ってスタンスやん?観光としてのガチ一人旅はポルトガルが初めてやわ。てか初めての一人旅が海外なんて中々無謀なマネをしたものである。
しかしまあ、ちょっとしたトラブルはあったものの無事終了してなによりです✌️😏英語が割と通じたのはすごく良かった。女の子一人でも大丈夫そうやし旅行しやすい国やなって印象。とはいえ坂道がアレなんですけどねww

また行きたいわポルトガル。
次はポルト辺りに行こうかな?🇵🇹💕✨

おわり!


かわいい一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?