見出し画像

ドコ行く?ドイツ編2/4🇩🇪

ドイツといえばビールもだがアート!
というわけで美術館行ってきたぜ!

そもそもベルリンには観光パスの種類がいっぱいある。
Shikiも例に漏れずどれを買おうか悩みに悩んだ末、ミュージアムパスと乗り放題券を組み合わせて使うことにした。ウェルカムカードとやらもあり、あれは乗り物乗り放題になりとても便利やけど施設はタダにはならんと割引なだけやったから買うのやめた。

紫色が印象的なミュージアムパス

ブランデンブルク空港のビジターセンターで買いました。親切なスタッフさんやったよ!ペルガモン博物館と新博物館の予約までしてくれた😊

値段が29€(2022/12月時点)でたっか!って感じやけどこれ使って行った博物館のそもそもの料金が

  • ボーデ博物館 10€

  • ペルガモン博物館 19€

  • 旧博物館 10€

  • 新博物館 12€

  • 絵画館 10€

  • 聖ニコライ教会 5€

  • エーフライム邸 5€

  • ベルリン・ギャラリー 12€

  • ベルリン・ユダヤ博物館 8€(特別展)

  • シャルフ・ゲルステンベルク・コレクション 12€

ってことを考えたら元を取るどころの話じゃないから美術館興味ある人は買って美術館巡りしたほうが絶対楽しいと思う。めちゃくちゃ疲れるけど😅
ていうかこんだけ行ったんか!!そりゃ疲れるわけやで…😇😇

まあそういうわけで紹介していこう。

ボーデ博物館

旧博物館

上記2つの博物館は宗教画やこってりした絵、彫刻が多い印象。その辺にあんまり興味ない人は除外したほうが良いかも!
てかめちゃくちゃデカくて疲れた。ほんまに大変。最低2時間はかかると見たほうが良い🤤

ペルガモン博物館・新博物館

まずはペルガモン内部から…。

写真入りきらない…
突然の日本語

お次新博物館ね。

ペルガモンと新博物館は考古学系のものが展示されてる。ペルガモンがトルコ辺りで新博物館がエジプトやったかな?デカい岩とかめっちゃ展示されとうからこっちも考古学系に興味ない人はちょっと退屈かもwww
わたしは新博物館にてメジェドくんを探しまくりました。
でも………見つけられへんかった!!!!悔しすぎる!!!
もし見つけた人おったら連絡ください。

あと何でこの2館を同じ枠にしたかというと、エントランスがおんなしところなのよ。
わたし最初全然分からんくてグルグル周り回っとった。

新博物館と旧国立美術館の間を通ってもペルガモンへの入口はない。裏口ならある。仕方がないのでわたしは新博物館の中に入って聞いた。


わたし「すみません、ペルガモン博物館のエントランスってどこですか?」
おじちゃん「ここだよ(笑)」
わたし「え!?」
おじちゃん「(笑)」

ペルガモン、新博物館、更にはジェームズ・サイモン・ギャラリーまで網羅できるエントランスなのであった…………ていうかグーグル分かりづらいよ!!!!
これから行く人忘れないで!!ペルガモンのエントランスは新博物館の中やから!!!

聖ニコライ教会

こちらはマイナーなのか観光客は少なめ。普段からコンサート会場などでも使われるところらしい。わたしが行った時も機材とかあったわ。受付のおじちゃん親切。
WW2の時にめためたにぶっ壊されたっぽいけど復元されて今に至るらしい。

エーフライム邸

これめっちゃいい

よく分からんけどすごく落ち着く場所。所蔵数自体はそこまで多くないけど長時間おれる。

螺旋階段🌀素敵

受付のお姉さんもにこやかな人でとっても素敵やったぞ!

ベルリン・ギャラリー

住宅地の真ん中にあるから行くまでほんまにこの辺にあるんか?と疑ってしまうwwでもグーグルを信じて!

で、ここですごく興味深いな〜って思ったのがコレ。

分かる????
絵じゃなくて、下。地面。
点字ブロックがある。視覚障害者用の。

美術館で点字ブロックがあるって相当奇抜というか……日本じゃまあないよね。
かなりびっくりしてしまった。キャプションにも点字が書かれたりしとったから、ほんまに驚いてしまった。美術館ってさ、音を主とする現代アートを除いたら絵画とか彫刻とか、視覚に訴えかける作品が多いやん?やから美術館で点字ブロックがあったの相当衝撃を受けた。
流石アートの街ベルリンや。

ベルリン・ユダヤ博物館

ここは展示の見方が難しいというか…もしかしたらわたしが悪いのかもしれん。

並んでますな〜

と、その前に…荷物検査があるので並ぶ。空港みたいにどこでもドアみたいなやつを潜るんよ。でも一瞬で終わるから大丈夫😌

そしてそしてこの美術館、どうやら普通の展示会も行っているようで、普通のユダヤに対する展示だけでなくその時行われている展示も見ることができる…………のだが、展示の順序がよく分からなくて、いつの間にかユダヤに関する展示の場所に辿り着いたりする。
しかも表記はドイツ語と英語なので「え?なにこれ?何の展示なん?」って最初はわけ分かんなかった😅

ここまでは多分特別展?なのかな??
で、こっからナチスやユダヤに関する展示。

ドイツ・プロイセンで使われた鉄(黒)十字

これ見て「あ、こっから本題なのね」と察した。
何でこれ見て分かったのかっていうとね…まあほら、某国擬人化漫画があるじゃないですか…あれでこのシンボル知ったんですよ。

キャプションの中でよく「Jews」って出てきてこれ何なんかなってその場で調べてみたらこれユダヤ人って意味なのね。知らんかった。そのままユダヤなんかと思っとった。事前知識足りなくて申し訳ない。

こんなにいい国が虐殺の限りを尽くしたってのが信じらへんよなぁ。
ドイツ、ええ国やで?

シャルフ・ゲルステンベルク・コレクション

さて気を取り直し。

ちょっとシュールな美術館へ💨

かなりシュールというか……また一段と変わった美術館やったわ。んでもって他と比べると展示数はちょっと少なめ。変なものをパパッと見たい人向けかも。

とまあこんな感じでミュージアムパスを使って美術館巡りしました!ミュージアムパスはビジターセンターや対象の美術館で購入が可能らしい。美術館気になる方は絶対買うべきものやと思うなあ😌😌
ちなみに有効期限は使用日含め三日間!とっても忙しい三日間になるよwww

その③へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?