見出し画像

飲みニケーション革命 〜AI社会の次世代ビジネスマン必見!飲み会の達人が明かす人間関係アップ&仕事術向上法〜

自己紹介

初めまして、港区ニキと申します。東京都の広告代理店で営業をしている30代半ばのビジネスマンです。クライアントとの信頼関係を築くために、飲み会や交流会で学んだ飲みニケーション術を活用しています。そのおかげで、幸運にも多くのクライアントとの取引を成功させることができ、社内では一定の評価をいただいているようです。

Twitter上では、グルメや仕事術を発信しております。投稿内容は、美味しいお店の情報や飲み会での会話術、仕事の効率化についてなど、幅広いトピックをカバーしています。フォロワーの皆様には、情報を日々の仕事やプライベートに役立てていただけるとうれしいです。

本noteで発信する内容

こちらのnoteでは、twitter上では発信し切れない、様々な飲みニケーションスキルの公開を行っていこうと思います。ここ1ヶ月のchatGPTの普及により、AI後進国の日本ですら、国民全員がAIを活用する社会が到来しています。これから多くの業務やプロダクト、ビジネスがAIに取って代わられることでしょう。そんな時代において、我々ビジネスパーソンはどんなことを担当にし、いかにしてバリューを発揮していけばいいのか。
そう考えた時に大切になるのは、やはり人と人のコミュニケーションであると私は考えています。
コミュニケーション産業である広告業界で培ってきた中でも、徐々に廃れつつある飲みニケーションの場を題材としてコミュニケーション能力を語ったら、AIに負けない人間の強みを発見できるのではないかと考え、本noteを執筆することとしました。

内容としてはビジネスマンだけでなく、大学生や主婦、さらには他業界の人々にも興味を持っていただけるよう留意して執筆していきます。
私の飲みニケーション術は、コミュニケーション能力向上だけでなく、人間関係の改善やストレス軽減にも効果があると言われていますが、あくまで個人の経験と体感をもとに記載しておりますので、参考程度に捉えていただけると幸いです。
時に飲み会はハラスメントの温床となったり、犯罪行為と同列で語られたりと、ネガティブなイメージを持たれる場合もあります。本書籍も賛否両論ある部分を踏まえ、そういったネガティブな事象から距離を置きながらも楽しく、そして有意義に飲み会を活用する方法についても言及したいと思います。

筆者の裏アカウントについて

尚、港区ニキを運営している人物は、実社会では仕事や飲み会での経験を活かし、セミナーやワークショップも開催しています。これらのイベントでは、私の独自の視点やエピソードを紹介し、参加者たちに新たなインスピレーションを与えられることを目指しています。今後このアカウントと実名を連動させることは今のところ考えておりませんが、もしリアルから繋がった方がいらっしゃいましたら、普段の私とSNS上での私の違いに笑ってやってください。

連載は不定期となりますが、日々、皆様の参考になり、そして笑える内容になるよう、日々頭を悩ませられたらと考えておりますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

最後に

尚、本noteにて発信される内容はフィクションとなります。というか、全てChatGPTに指示をして執筆したものになります。(※マジです)

そのため、実在の業界や企業名とは一切関係がありませんので、その点ご留意頂き、エンターテイメントとして楽しんでいただけますと幸いです。

これを元にAIの脅威と、飲みニケーションの重要性がさらに広まることを期待しています。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?