見出し画像

自分軸と他人軸✨

こんばんは。
【自分幸せプロジェクト~自分軸に立ち戻る】というコミュニティを立ち上げておりますshimaです。

普段はカウンセリングのお仕事もさせて頂いております。

今日もカウンセリングのお仕事でした。
私の声の不調にも関わらず、お土産を下さったり、ランチをご馳走して頂き、感激!

味はもちろん、お気持ちがすごく嬉しかったです。

カウンセリングのお仕事って本当に幸せなんです。

クライアントさんの心に寄り添う事も暖める事も私は大好き。

心が震える瞬間も多々あります。
学びもたくさんあります。

目の前の人を大切に
1つ1つ丁寧に

そう考えられる様になったのは自分幸せプロジェクトを始めたからです。
自分で自分を幸せにするためのプロジェクト✨

私が一番変化させて頂いていますね。

今日は自分軸と他人軸についてお話させて頂きます。


私は自分にフォーカスしている事を自分軸。
他人にフォーカスしている事を他人軸と呼んでいます。

例えば嫉妬は他人にフォーカスしているので他人軸。
他者へのイライラや要望も他人軸。
期待も他人軸となります。

自分軸は自分にフォーカスしている事柄全てを指します。

簡単なベクトルテストを作ってみたので、自分軸と他人軸、どちらに心が向いているのか試してみて下さい。

自分軸で生き始めると、とても楽になります。
毎日幸せを感じられるように、私自身も変化しました。

ただ、1つだけ注意点があります。
自分軸な生き方を目指したら、自己中心的になってしまった。
これはよくあるパターンで、一番注意して頂きたい部分です。

慢心にならない事が本当の自分軸です。

あるがまま、そのままで

自分自身を信頼して堂々と生きる。

それが自分幸せプロジェクトの自分軸です。

shima🌿



【自分軸と他人軸】

私は自己愛が足りてる。
満ち足りている。

そうずっと思っていました。

でも、気が付けば人を羨んでいるし

他人に自分のご機嫌を奪われることが多かった。
人に反応してイライラしやすかったんです。
とても他人軸でした。

自分にベクトルが向いていなかったんだと思います。


【自分軸と他人軸✨ベクトルテスト】

①人を羨ましいと感じることがある。

②一日中ご機嫌だ

③他人から嫌な事を言われて気分が長く落ち込む

④思わぬアクシデントでイライラする事が多い

⑤自分の外見の魅力(アピールポイント)を知っている

⑥何でも話し、分かち合える友人がいる

⑦過去の出来事で今でも許せない事がある

⑧SNSで発信する時、イイねや既読の数が気になる

⑨心の中で思っている本当の気持ちを言えている

⑩最近思い切り泣いた

⑪丁寧に毎日を過ごしている

⑫ないものにフォーカスしやすい

⑬本音でアウトプット(意見を言える)場所がある

よくある④
ある③
あまりない②
ない①

①③④⑦⑧⑫
のみ
数字をマイナスにして下さい。

②⑤⑥⑨⑩⑪⑬は加点方式。
後は減点方式。

MAXの方は22点になります。
マイナスになる人も多いと思われます。

自分軸、他人軸どちらで生きているのかご参考までに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?