見出し画像

自覚がないのに怒られる

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

「怒られることをした覚えがない」
「そんなことを言ったつもりがない」
「自覚がないのに怒られる」

固める反射・原始反射の影響って、無意識に出てしまうんです。

反射の影響で対人ストレスが強いと、無意識に表情が歪んだり、人を避けるような動きをとったり。

言いたいことと実際の言葉がズレるのも、反射が影響しています。「本当はこんなこと言いたいわけじゃないのに」と自覚できることもあれば、無自覚に自分の意思と違うことを喋ってしまったり。

自覚がないのに怒られるって、すごく嫌ですよね。だってそんなことしていない”つもり”なんだもの。自覚がないから、なんで怒られているかわからない。いつ怒られるかわからない。

それを「地雷」に感じて、自分の行動を見張ったり、ビクビクしたり。人に確認を取らないと行動できない、ということも起きるんだろうな。

また「なんかわからないけど怒られる人」というセルフイメージもできちゃって辛い。周りからも「やらかしちゃう人」という風に見られてしまうことも。


本来赤ちゃんのときに統合すべき、固める反射や原始反射という身体の反応が大人になっても残っていると、無自覚な行動や反応、心の動きが出てしまうことがあります。私も反射の影響を強く受けていました。

▼その一例

自覚がないのに怒られる。やっていないこと、言ったつもりがないことで責められる。

または相手が反射持ちさんの場合、指摘したことが響かない。「言っていない」「やっていない」と言われる。

これらは、固める反射・原始反射の影響で起きているかもしれません。反射の影響だということは、統合すれば改善していくということ。


反射の統合ワークや反射の統合にいい動きをすることで、大人になってからでも統合を進めていくことができます。

▼例えばこういうことも

「自分のせいじゃなかった」「良くしていける方法がある」「希望がある」まずは知ることで、心がふっと軽くなったらいいな。

そして、発達していきましょう。楽になると、今まで一生懸命がんばって生きてきたことに気づきます。そのがんばりが必要なくなるから、本当に注ぎたいところにエネルギーを使えるようになりますよ。


🕊大阪・京都・山陰🕊
脳と身体を育てる
反射の統合ワーカー
大島 明恵


【反射の統合ワークセッション】
ふれる・なでるボディーワークで
身体・脳・心の発達を促します。
嫌なこと・不快なことは一切しません。
安心してお越しくださいね。

●5月●※前後の日程調整可能です。

【大阪市】
🈳5月16日(火)
🈳5月17日(水)
🈵5月18日(木)午前

【名古屋市】
🈵5月27日(土)終日
🈳5月28日(日)午前
🈵5月28日(日)13時

●6月●

【東京】恵比寿
🈳6月6日(火)10時~13時半
🈵6月6日(火)14時
🈳6月6日(火)16時半~19時
🈳6月7日(水)9時~15時
🈵6月7日(水)15時半
🈳6月8日(木)9時~14時半
🈵6月8日(木)15時

【反射の統合ワーカー(地域別)】

【これって反射かも?チェックリスト】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?