見出し画像

京急線各駅停車さんぽ 10

・おさんぽ日 2024年4月1日(月)
・経路 金沢文庫駅 →    能見台駅
・カメラ LEICA Q2

早いもので4月になってしまいました。
この企画とても遅れておりまして、今年中には終わらないことが早くも確定してしまいました。
しかしそんなことは言っていられません。品川まで遠い道のりですが。どんなにつまらなくても絶対に最後までやり抜く決意ですのでどうぞ暖かい目でお見守りください。

◉今回の経路はこの地図のように、線路沿いの国道16号線をひたすら北上します。

金沢文庫駅を降りたのは数回しかありませんので、駅近をぶらぶらしておりましたら、かわいい綺麗な公園に出会いました。
そこには早咲きの桜と菜の花やチューリップがありまして、公園のベンチでぼーっとしているだけでも癒されるのでは!思うほど良き公園でした。

この小さな公園で癒された後、てくてく北上します。
国道沿いを北上しますと、鮮やかなピンク色の桜が目に飛び込んできました。
この桜も早咲きの桜(向陽桜?)の様です。
濃いピンクはとても映えますね。お天気が良ければ映え映えになるのではないでしょうか!
いつも電車に乗っているのにこの場所に気がつきませんでしたが、座っている位置も関係しますが、ちょうどこの坂を下ったT字路の建物に遮られていたために見えなかったんです。

綺麗な桜を眺めたあとは何もないと思われる国道沿いを歩きます。

話は変わりますが私が高校生の頃、原付バイクをこの金沢文庫にある丸富オートさんで購入した事があるのです。なぜ横須賀のバイク屋ではなくここにした経緯は全く覚えていません。確かバイク雑誌でこのお店を知ったのではないかと思いますが、引き取りは電車で、帰りは乗って帰ったと記憶しています。
ちなみに購入した原付は「SUZUKI RG50E」です。
原付と言えども、変速ギア(5速)がある本格的なバイクでめっちゃいいバイクでした。そんないいバイクを何も言わずに買ってくれた父には大感謝でした。
でもバイトして少しはお金返しましたよ。

現在は新しくなっています。
ネットで調べたところ丸富オートさんが経営しているみたいです。
これがSUZUKI RG50Eです(中古屋さんから拾い画像)
昭和55年発売だけど今見てもかっこいい!
私は57年くらいにこのブラックを購入してもらい10年近く乗っておりました。

懐かしいなぁと昔を思い出しながら線路と国道が並行しているところを歩いていると!「青い電車」がやってきました!てなことで「黄色い」のもあるんだけどなぁと考えながら歩いておりましたら、、、
きたーーー〜ー!「黄色い電車」です!!!
何年前か忘れましたが、最初にこの黄色い電車を見た時の衝撃は今でも覚えています。「派手やな!」です。笑
これは、4月は良いことあるかもしれませんね!!!(あっ、もちろん両方乗ったことありますよ)

京急ブルースカイトレイン


京急イエローハッピートレイン
京急といえば「赤」ですよね

赤・青・黄の電車に出会ったらまもなく「能見台駅」です。

能見台駅の周りはマンションが立ち並んでいまして、さらには高級住宅街もあります。
横浜のベッドタウンです。
能見台駅に到着

能見台には沢山の人が住んでいる割にはこじんまりとしています。
駅には着いたのですが、この駅の近くのとある場所に行ってきました。
駅のすぐ下にあって、線路沿いにあります。
「横浜高校」です。

門を撮影しました。

今回のさんぽはここまでです。
結果的に色とりどりなお散歩になりました。
これからはいい季節なのでもっとおさんぽを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?