見出し画像

055.超簡単レシピ/業スーひじき煮

ひじき煮をよく作るんですが、これもまたレシピが定まらないというか、作るたびに違う料理本やネットのページを見てて、煮込みが甘いのか煮汁がじゃぶじゃぶ余って、なんかうまくいかないな〜と思ってたんです。それで、これも業務スーパーの芽ひじきのパッケージのレシピを試す事にしました。

業スー芽ひじきのパッケージのレシピ

これがバッチリでした!出汁の煮詰まり具合も良かったし、パッケージの半量のひじきを使うのですが、できる量も丁度良かったです^^
半分を冷凍して、残りの半分を3〜4日で食べる感じです。最初はそのままで、次に豆など追加し、最後は豆腐と卵を入れて炒り煮にしてます。豆は業務スーパーの冷凍の枝豆やサラダ豆、またはサヤインゲンやインゲン豆を茹でて適当な大きさに切って混ぜるなど。
また食べたくなったら冷凍した分を、冷蔵庫で解凍して、同様に食しております〜。

業スー芽ひじき。40gで70円ほどです。


さらにアレンジレシピ。

梅ひじき

パッケージの材料から、油揚げやにんじんの具材と水をナシにして、梅干しとカリカリ梅を追加して作ります。

カンタン梅ひじき

【材料】
業スー芽ひじき 20g
梅干し 2個
ローソンカリカリ梅 1袋
A しょうゆ 大さじ2〜3※
A みりん 大さじ2
A 日本酒 大さじ2
A ラカント 大さじ2
A ほんだし 少々
白ゴマ
※梅干しが入る分、塩分が多いので、しょうゆを少し控えた方がいいかも。

  1. 芽ひじきは水で戻して、ザルにあけて水を切っておく。

  2. 梅干しは種を取って包丁で叩く。カリカリ梅は包丁で刻む。

  3. 戻した芽ひじきとAの調味料、梅干しを鍋に入れて煮詰め、カリカリ梅を入れて火を止め、白ゴマをふる。

ローソンのカリカリ梅。種が取ってあるので刻むだけ。180円(税込)


この前、実家で父が漬けた梅干しを貰ってきまして。とにかく酸っぱいのでそのまま食べられず、前に貰った分もまだ残っているので調味料代わりに使っています。探してみると、案外梅干しを使うレシピが見つかる。いわしの梅煮や豚肉のレンジ蒸し梅肉ソースなど作った。この「梅ひじき」、箸休めに丁度よく、定番レシピに加えよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?