見出し画像

どうやら敏感肌っぽいです

どうも~~。いつもコスメネタで勝手に盛り上がっているしましまでございます。
まずは、見てみて~~この画像。
椎名林檎ファンクラブの特典壁紙でございます。v( ̄Д ̄)v イエイ
ただし、壁紙にするにはあまりにもアイコンが見えにくそうなので、ここで使いましたww

さて、敏感肌ネタ。

資生堂の美容液ファンデほすぃ~~~と思って実は新年早々入手しまして、ブラシとともに気に入って使っていたのですが、
なんとです!
肌が荒れました!めっちゃ赤いですYO!

どう考えてもファンデーションのせいですが、
ファンデの何がいけないのかというと、エタノール(アルコール)っす!

しましまは、20代はおびただしい量の飲酒をしてきたのですが
アルコールが体に完全に合わなくなり、1滴以上飲むとまじで悪酔いするくらい激弱になってしまいました。悲しい。

そのせいもあり、肌もアルコールにめっきり弱くなったので
アルコール入りの化粧品がまじで無理です。赤みが出ます。

今回でかいボトルのファンデーションを買い、ブラシまで買ったので調子に乗り、
結構厚塗り(半プッシュ全部使い)をしたのが多分いけなかったんでしょうね~。
元々米粒以下くらいしか使わない上に、水スポンジで激薄に塗るもんで
合わないのに量が多すぎたんでしょうね~~~。

で、使って3日で顔に赤みが出てしまい、今日は絶対安心のクリニークのパウダーファンデを使ってます。
使ってみて思ったんですが、リキッドファンデはそもそもぎらつき感がすごいですよね~。
ツヤ肌が流行してたり、セミマットとかもありますが、
そういう概念ではなく、しましまの場合は昔から、毛の生えた桃みてぇな顔表面で生きてきたので、
今後も元の路線に戻ろうかと今日思いました。

そもそもですが、昔からパウダーファンデ派でして、
クリニークと生協のパウダーファンデしか使ったことないですw
生協は10年くらい、クリニークも10年くらい使ってますね。
それも刷毛みてぇなミニブラシでササっと。

表面桃ですから、スポンジでたたいちゃいけないですww

なんか調子に乗ってしまい
リキッドファンデばっかりここ数年使ってしまい
リキッドファンデからのルースパウダーという2工程を経ていましたが

パウダーファンデなら1工程で済むうえに見た目がしっくり来ております。

なんか遠回りしたけど、結局スタートラインに戻ってきましたww

しかしあれですね。
資生堂ってマジでエタノールガンガン入れ込んできますね!

とはいえ少しでも入ってるとNGってわけじゃなく、そんなに入っていない場合は大丈夫なことが多く
あとは金属も苦手なんで、金属系も入ってるっぽいのでそれもプラスされてるっぽい気もしますが、今回は多分エタノールですね。

コーセーが管轄してるコスメブランドは大丈夫なことが多く
コーセーとはまじで相性がいいです。
コスメデコルテとかアディクションとか。

ということで、資生堂はちょっと避けます。
あとは強烈すぎるビタミンCもあわず、強烈なレチノールは全然OKという謎の肌。。。。。

しましまの場合はシミとかしわ、くまは特になく、乾燥でも脂性でもないのですが
肌の赤みとか色むらがひどいんで、そこをカバーしたいわけですが
今思うと敏感肌だっただけっぽいっすね~~。
ということで今年は美容系ユーチューバーを見ないことにして(見ると買いたくなる)
筋トレするときは筋トレ動画見て筋トレしようと思いました。

いやあ、しかしたかがファンデーションなのに
さんざんな目に遭いましたYO

ここから先は

0字
このマガジンを購入するととても公開できないような内容が読めます。やっぱり自分の心をそのまま書くスタイル、ストレート勝負で行きたいですよね~。

さて今年はどんな1年になるんでしょうかっ!でおなじみのしましまでっす。 袋とじ有料記事を2つ読みたい場合は購入がおすすめですが、どうでもい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?