見出し画像

楽しい話をしようよ

私たち夫婦はお互い朝早くに家を出て夕食時まで顔を合わせることはないので、その日あったことの報告はご飯を食べながらになる。

私は子供達と長い時間を学校で過ごすので(*アメリカの私立校で教師をしています)毎日のように何かしらの事件はあるのだが、楽しいことばかりとは限らない。嫌なニュースも聞くし、腹立たしいことや呆れる出来事もある。

彼の方はほぼほぼ良くないことばかりだ(*大学で生物学を教えています)。生徒の質もパンデミック以前から落ちていて、話を聞いているこちらが大学生にもなって何やってんだ!何しに学校来てんだよ!とムカムカすることもある。

美味しいご飯は美味しく食べたいし、せっかくの二人の時間だから楽しい話をしよう、と”仕事の話禁止”の約束をした。結婚してもう何度目かの禁止だ。

良くも悪くも私たちの日常は学校にあり、それ以外の場に出向くことは年々少なくなっている。パンデミックが始まってからは本当に誰にも会わない。

”今日何かあった?” と聞かれても、1日の報告はお互いの学校・職場についてしかなく、それ以外の話題はない。うちにはテレビもないし、今は冬なのでシマリスも遊びに来ない。

今夜も親子丼(鶏肉の代わりにカリフラワーなので親子ではない笑)と味噌汁を前にしてお互い同時に ”何か楽しい話しよう” と言ったのだが、二人とも うーーーんうーーーーんと唸るばかりで楽しい話がみつからなかった。なので私は嬉々として高見沢さんの話をしたのだが夫にとってはあまり興味をそそらない話題だったらしく ”何か他にないの?” と聞かれるだけだった。

ふと思い出せば、実家の両親はご飯を食べるときに必ずテレビをつけていた。私は帰省するたびに”テレビうるさいなぁ”と思っていたが、それは多分食卓での楽しい話がなかったからなのであろう。テレビがついていれば誰かが喋っているし、それについての感想も言えるし、それ自体が仕事以外の”楽しい話”なのだろう。

みなさん、何の話をしながらご飯食べてますか? 話題がないときはどうしてますか?

シマフィー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?