見出し画像

新型コロナワクチン接種をして心身ともに感じた事

あくまでも、私個人がファイザー社製 新型コロナワクチンを接種して、自身に起こった身体的変化、感じた事を綴っています。新型コロナワクチン接種を肯定する物でも、否定する物でもありません。副反応には、個人差があると思います。興味のある方は、参考程度にお読みいただければ幸いです。

医療従事者に復職してすぐに、現段階では良いのか悪いのか分からないのですが、新型コロナワクチンを接種する事になってしまいました。覚悟はしていたけれども、思っていたよりも早い時期の接種に「え?もうですか?」心の準備がまだ出来ておらず、不安の気持ちが広がっていました。今までに日本での使用例の少ないワクチンの副反応の事がとても、心配でした。

新型コロナウイルスにかかってしまったら、後遺症が残るかもしれないし、死亡する事もあります。ワクチン接種しても、副反応で死亡する事もあります。最悪の事態が同じだとしたら、医療従事者として、助かる命をつな げていく為にも、ワクチン接種を受ける事に決めました。私は、今後出産の予定はないですし、年齢もそんなに若くはないです。もし遺伝子的変化があったとしても、後世に残る事もなく私個人の問題となるだけですから。

最悪の事態を覚悟して、夫にはワクチン接種が決定した事「私の身に何かあったら息子を頼みます」と伝えました。専業主婦のままだったら、復職していなかったら、いつ接種できたのでしょうか?もしかしたら、接種しない、という選択をしたかも知れません。

新型コロナワクチン接種後の経過を、時系列に綴っていきます。

新型コロナワクチン接種1回目 1日目

12時頃 体温36度7分 左上腕にワクチン接種。刺した時に、ピリッと血管に入るのがわかった。なんか、身体がダルい気もするけど、急激な血圧低下、倦怠感、頭痛はなし。吐き気もなし。刺した所がピリピリする気がする。

17時頃 左腕の痛み強くなる。左腕に熱感あり。左腕を上げたりすると、筋肉痛のように痛い。鈍い痛み。頭痛や発熱はなし。

21時頃 息子を寝かしつけ、横になると、左腕が痛い。触れるといたい。重苦しい、鈍い痛み。左腕全体が痛くなってきた。

新型コロナワクチン接種1回目 2日目

朝7時頃 ジンジンと左腕が痛い。喉が痛い気がするし、頭痛もある。けれども、ワクチンの副反応なのかは、定かではない。左腕の痛みは、昨日よりも悪化している。腫れたり、赤くなったりはしていない。頭痛い、熱あるかも?36度7分 熱なし。ないのか。

一日中、左腕が痛い。腫れてきた。生活に支障はないけれど、左腕を上げたり、触れたりすると、びきっと痛みが走る。早く、痛みがなくなればと思う。2、3日、一週間くらい続くのかな。左腕の痛み以外は、症状なし。

冷蔵庫の上の物が、左腕を上げると痛くて取りにくい。

21時頃 左腕の痛みは治まってきて、今度は、かゆみが出てきた。気がする。

新型コロナワクチン接種1回目 3日目 

左腕が少し熱い。熱感あり。痛みは少なくなって、かゆみが少しある。頭痛はなく、熱もなし。喉の痛みもなし。ほぼ日常にもどる。

まとめ

倦怠感、発熱はなかった。接種5時間後くらいから左腕、注射部位に痛みが出てきた。注射部位は、2日目が一番強い痛み。ちょっと触れたときに 「痛い!」と声が出てしまうくらいには、痛かった。

困った事は、左腕が痛くて、冷蔵庫の上の物が取りにくい、髪の毛を結びにくかった事。左腕を上げると痛む。解熱鎮痛剤は服用しなかった。

生理中の出血がいつもより多かった。ドロっとした塊がドロドロ出てきた。凝固しているかのようで、心配になった。ワクチンの副反応なのかは、わからない。


新型コロナワクチン接種2回目 1日目

14時頃 体温36度6分 左上腕にワクチン接種。1回目の時よりも、刺す時に痛みを感じたけれども、ピリッと身体に入ってくる感じはしなかった。接種前から、実は頭痛があった。熱はないし、大丈夫だろうと、ちょっと不安に思いながら、接種した。2回目は、症状がひどくなると、友人からも聞いていて、心配していた。

16時頃 特に身体に変化はない。頭が痛いのは、注射前からだし、酷くなっているわけではない。心臓がドクドクっと不整脈を打つようにも思うが。左腕の痛みはまだない。

19時頃 5時間くらい経過して、やはり、左腕の注射部位が痛くなる。背中や肩にも、痛みがある。1回目と同じく、鈍痛のような、筋肉痛のようなジンジンとした痛み。今回は、注射部位が、すでにボッコリと腫れていて、熱を持っている。1回目の方が、1日目の痛みは強かったような気がする。たまに、ドクドクという、心臓の音が気になる。しかし、頭痛はなくなり、ダルさや倦怠感もまだない。眠いけど。

21時前に、息子と一緒に寝てしまった。倦怠感のせいだったのかもしれない。

夜中、痛みに悶絶して目を覚ました。

左腕に注射をして、息子は左隣に寝ていた。寝返りをうったり、少し布団に左腕が触れるだけで痛みがあったし、左腕を下にしては痛みで寝られなさそうだった。

そう、それなのに、息子の寝返りパンチを左腕に食らっていた。

「いっったっったたい!」

2回目の方が、やはり左腕の痛みが強い。息子のパンチを食らって、悶絶して目が覚めるくらいには。

新型コロナワクチン接種2回目 2日目

朝7時頃 頭が痛い、クラクラする。熱があるような気がする。熱を測ると、37度、微熱か。めったに熱は上がらないので、副反応が強い事は確かなのかもしれない。左腕は相変わらず痛い。だるさや眠気はあるものの、動けているし、高熱にはならず、思っていたよりは症状が軽いように思う。

12時頃 寒気がする、熱を測ってみたら、37度1分だった。うん、熱は上がっていない、気のせいだ。低体温気味で具合が悪くて熱を測ってみたら、平熱以下35度台だった、という事がよくある。

1回目の時には、左腕をあげる動作に、筋肉痛のような痛みとだるさがあったけれども、今回は、トイレ中の服の上げ下ろしでも、ピキピキ痛む。すなわち、左腕をあまり高く上げなくても、痛みがある。胸の高さより上に左腕を上げようとする動作、左腕を後ろに引こうとする動作に痛みが走る。

今回も、左腕の痛みで、冷蔵庫の上の物が取りにくい。髪の毛を結びにくい。加えて、トイレ中の服の上げ下ろし、水洗トイレの水を流す動作が、地味に辛い。左手で流さなければ良いのだけれども、習慣でついつい左手を使ってしまい「いたっ!」と声が出てしまって、なんだかな、と思う。

夕方17時頃 ゾクゾクして寒気がする。オカンがはしる、悪寒が走る。37度3分 さすがに熱が上がってきた。「また、ねつ はかっているのかーい」なんか、息子につっこまれた。「ママ、熱あがってきて具合悪い」めったに高熱にならないし、具合が悪くなる事もあまりないので、実は、熱が上がると少し嬉しかったりする。息子に具合悪いアピールしておく。幸い、息子は「お外に行きたい」など、体を使った遊びを強要する事はなく、ゴロゴロさせてもらっていた。ありがとう。「ママだいじょうぶなの?」「だいじょうぶだよ」腕の痛みもあるし、解熱鎮痛剤を一錠飲む。

20時頃 37度6分まで、体温あがる。お尻や腰、足が筋肉痛のように重苦しい。頭がフラフラしている。

今日も、早めに21時前には、息子と寝てしまった。

新型コロナワクチン接種2回目 3日目

朝7時頃  体温36度4分 平熱になる。左腕の痛みも少なくなる。触ると痛いが、左腕の上げ下ろしでは痛みなし。

痛みのない生活は、幸せだと実感する。常に痛みがあると、それだけで生活が辛くなる。健康のありがたみを感じる。
ほぼ、日常生活に戻る。頭は、モヤモヤしている気がするが。

まとめ

新型コロナワクチン接種2回目も、2日目が左腕、注射部位の痛みが一番強い。2日目の夜に高熱が出た。接種当日は、副反応はあまり感じなかった。全体的に、心配していたよりも、副反応は辛くなく、家事もこなせていた。2日目の息子のご飯は、なるべく手がかからないように、作っていたものを冷凍しておいて、電子レンジで解凍して、すぐ食べれるようにしておいた。家事はできるけれども、しないに越した事はない、できればしたくない、と感じた。


接種部位の痛み、倦怠感、高熱で動けず、ずっと寝ていた、という話も聞きました。副反応は、個人差が大きいと思います。

育児中のお母さんは、お子さんのお世話が難しくなるかもしれません。ご高齢の方も、若い方も、どなたか付き添える方がいると、安心だと思います。ワクチン接種後、数日間、休暇をもらえる企業もあるそうです。ワクチン接種後、休めるといいですね。

ワクチン接種については、難しい問題だと思います。現段階では異常がなくても、数日後、数週間後、数ヶ月後、数年後、人体にどんな影響があるかは、わかっていません。

そして、ワクチン接種しない事を選択した未来についても、どうなるか分からないです。

危険と利益を天秤にかけて、ご自身で判断していくしかないと思います。

ワクチン接種の有無で、差別が生まれない事を、そして、たくさんの命が救われる事を、マスクや人との距離のない生活に戻れる事を、切に願います。


ここまで、貴重なお時間を!ありがとうございます。あなたが、読んで下さる事が、奇跡のように思います。くだらない話ばかりですが、笑って楽しんでくれると嬉しいです。また、来て下さいね!