見出し画像

「すべての料理嫌いに捧げるハッピークッキング」有賀薫×スイスイの感想

料理が苦手です。まさに私のためのnote配信だと楽しみにしていました。料理人有賀薫さんにぐいぐい「基本の基本ってなに」「うまみってなに」と聞いてくれたスイスイさんのおかげでとってもわかりやすかったです。

有賀さん作成の「料理嫌いをカウンセリングするための35の質問」に答えたスイスイさんの話からはじまりました。スイスイさんは料理がに苦手だと思いこんでいたけど、前よりも料理ができるようになっている。料理コンプレックスは終わったとのこと。

そう言われてみると、私も簡単な料理なら作れるんです。エビチリや唐揚げ、蒸し野菜、煮物などの炒めるだけ、揚げるだけ、蒸すだけの単純料理なら大丈夫。苦手なのはメニューを考えること、買い出しに行くこと、1週間分の必要な材料を忘れずすべて揃えることです。

有賀さんのコメントで面白かったのは「家庭は、毎日同じメンツの常連客(家族)が来るお店。しかもおいしいの感想はほとんどない」とのこと。まさにその通りですね。

番組で作っていた1番だしと2番だしがあっという間にできて、めちゃくちゃおいしそうなのでやってみたくなりました。とろろ昆布を入れたい。

途中からサポートで参加の山口祐香さんもお料理にたいする愛情があふれていました。有賀さんと2人でスイスイさんのお料理を絶賛するのがほほえましい。私も脳内でおふたりにべた褒めしてもらおう。

有賀さん曰く、苦手なことはしなくていいそうなのでこれからも簡単でおいしい料理をボチボチ作ります。


今日見たのはこちらのnote配信です。35の質問つき。

#ハッピークッキング #100日間連続投稿マラソン  79/100日







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?