見出し画像

夫婦間での結婚に求めていたことの違い

現在、転勤族の夫と結婚し、新卒から勤めた会社を退職後、専業主婦をしています。
その中で、自分の人生を見つめ直し、自分に何が出来るのか、自分の強みは何なのか、世の中に価値提供出来ることはどんなことかを日々考えながら模索する毎日です。

本日は、結婚してから感じる、結婚に求めているものが夫とわたしは違うんだろうなと思った話をしてみようかと思います。
もしかしたら、夫婦のすれ違いってこういうところから起きるんじゃないかなと思っています。

結婚って何のためにするものだと思いますか?
ただその人のことが好きで、一緒にいたいという思いはあるのかもしれませんが、その後一緒に生活を共にしていく中で、結婚に求めているもの、そして相手に求めているものがあると思います。

今回わたしが言いたいのは、相手に求めているということが、家事をやってほしいとか、仕事はずっとしてほしいといった、割と目に見えて分かりやすい事象というよりかは、自分の理想や結婚のイメージといった空想に近い部分のことについての話という前提で読んでいただきたいです。


結婚は恋愛の延長線上にはない?


そもそもわたしは、結婚願望があまりなかったし、するとしても30代後半とか40代かなと思っていました。
だから、結婚に求めていることと言われると、あまり具体的にはないのですが、結婚したとしても自分の時間がしっかりとれないと嫌だな~くらいに思っていました。

夫とは2年程お付き合いをしていたのですが、特に大きな喧嘩をすることもなく、価値観も合うな~と思うので、お互いが無理せずにいい関係を築いていたと思います。

夫もわたしもお互いに趣味が多かったり、友達も割と幅広く多いタイプなので、毎週土日は会うみたいな約束はなく、お互いが予定が合えば会う約束をするし、予定が合わなければ2.3週間合わなくても別に大丈夫でした。それくらい自立している関係がわたしは心地いいなと感じていました。

結婚して思うのは、わたしは結婚してからもこの心地よい距離感が続くことを望んでいたし、求めていたんだろうなと思います。

もちろん同じ家に住んでいるので付き合っていた時のような距離感は無理というのは分かっていますが、わたしは恋愛の延長線上に結婚を置いていたんだと思います。

土日になったら行きたかったカフェに行ったり、今までのように旅行も行ったり、お互い友達と会う時もあったり・・・

お互いがお互いを尊重し合っている中で、でも結婚という証はしっかりある。それがわたしが求めている結婚でした。

結婚して安定を手に入れた後の向かう先


一方夫はというと、結婚をしてからは趣味をぱたりと辞めてしまったり、友達と土日や仕事終わりに飲みに行ったりすることも少なくなりました。

せっかく家族になったのだから家族との時間を大切にしたいという理由で。

また、2人で外に出かけることも少なくなりました。
夫は、結婚というイメージの中に家族というのを強く持っていて、外でデートをすることよりも、スーパーに買い物に行ったり、一緒に家でテレビを見たり、本当に何気ない日常を一緒に過ごすことが、結婚に求めていることのように思います。

その点わたしは、今は色々なことにチャレンジしたいフェーズにいるので、夫と過ごす時間ももちろん大切にしていますが、外部との関りが欲しいし、色々な情報に触れたいしフットワーク軽くいろいろなところに行きたい。

きっと一人だったらわたしはここまで強く挑戦することはできなかったと思います。わたしが挑戦を続けられているのは夫の存在のおかげだし、結婚して心に余裕が出来たことは大きいと思います。


夫が結婚に求めていたのは、わたしと家族になって、何気ない幸せな時間を楽しむこと。優先順位は一番が家族で、自分の趣味や友人との時間よりもそちらに重きを置きたい。

わたしは、恋人の延長のように、色々なことを2人で感じて、お互いが好きなことに夢中になっていてそれをお互いに応援して尊敬している。そこに幸せを感じるんだろうなと。


これは人それぞれなので、どっちが良いとか悪いとか、どっちの方が上手くいくとかいう話ではありません。

ただ、生活をしていてその違いをすごく感じます。

夫はどう思っているのかは聞いたことがないですが、このまま結婚はこうあるべき!みたいな考えになったら少しまずいなと思っています。

やっぱりその人の生きてきた中での感性がこういう結婚という分かりやすいイメージに大きく反映されるんだなと改めて思いました。

そして違う感性を持っている人を受け入れるってなかなか難しいですよね。

今のところ大きくストレスになっているというほどではないのですが、今後お互いの家族とのかかわり方とか、家をどこに建てるかとか(お互い地元は離れた場所)、結婚から派生する家族の問題に影響してきそうだなと思ったので、今日は結婚について求めているものの違いを書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。


シンバ🦁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?