見出し画像

目の体操

朝いちばん
パソコン、スマホで疲れたときに
夜寝る前に

目の体操をしてみませんか?

目が疲れているだけで
全身が疲れているように感じるという学説があるそうです。
眼精疲労は、現代病の一つですかね。
確かに目が重たいと、何もやる気になれないですよね。

試しに目の体操をしてみてください。をしてみてください。
思った以上にスッキリできると思います。


■目の体操

 右、左
 上、下
 斜め左上、斜め右下
 斜め右上、斜め左下
 左回り
 右回り
 より目、下、上
 はなして、下、上

20回~30回ずつ
やってみてください。

温めたり
目の上、目の下を軽く触ってあげるのもいいかもしれませんね。
強い刺激はNGです。



目のツボ

目の周りのツボも
効果的ですね。

ツボを押す時は
親指の腹を使って、心地よい刺激を感じる程度のやや強めの力をゆっくりとかけます。
3~5秒ほど押してから、ゆっくりと指を離します。
これを何度か繰り返します。
強すぎ、押し過ぎはNGです。

 攅竹(さんちく)
 睛明(せいめい)
 風池(ふうち)
などが、よく聞くところですね。

他にも、瞳子髎(どうしりょう)糸竹空(しちくくう)などがあります。


目の疲れが取れるだけで
気分もスッキリしますね。


参考文献:『経絡・ツボの教科書』監修・兵頭明 新星出版社
イラストはイラストACよりきゃなぽさんのイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?