見出し画像

【🚴‍♂️自転車日本列島縦断旅🚴‍♂️】その④ ついに出発。北海道はトンネル地獄? Day1

こんにちは。しみこです。

前回ついにスタート地点小樽に到着し、今日からいよいよ自転車の旅がスタートします。

待ちに待ったこの日。ついに出発🚴‍♂️(2021/8/9)


前日のフェリーで思いのほか快眠してしまったことと、
旅へのウズウズからか、朝5時に目が覚めてしまいました。

出発は8時ごろを予定していたので、もう少し寝ようかとも思ったのですが、せっかく起きたことですのでのんびりと出発することにしました。

行き先や宿は決まってませんが、とにかく南へ!笑


まだ日も出ておらず、涼しい気候。
走り出しは順調でしたが、走るにつれて気づきました。


北海道トンネル多くない?!?!


それもそのはず。後から調べてみたのですが、日本海側にはこんなに多くのトンネルがあったようです。。。

画像4

トンネルはこんな感じの理由で、かなり怖いので
できれば避けて通りたいのですが、。、。

・視界が暗く路面状況が見づらい
・車から視認されているか不安
・路側帯が狭く、車との距離が近い
・車がトンネル内に入ると耳が痛くなるほど大きな音
・空気が悪い

こちらが国道229号で最長の3,570mの雷電トンネル。
距離の長さと名前の迫力に心が折れそうになりました。( ;∀;)
(なぜにこんなに怖い名前なんでしょうか。。。)

画像5


そして何とか長い長いトンネルを抜けると、そこには希望の光が待っているかと思いきや、、、

トンネルを抜けると割と強めの雨!!(涙)

初日から割と茨の道になってきましたが、
雨宿り休憩を挟みつつ進みます。


途中、圧倒的な自然の大迫力に思わず写真を撮りました。

画像2

「トンネル多いよ!」って、不満垂れてましたが
トンネルなかったらこの山越えなきゃいけなかったと思うと、トンネル作ってくれた方々に感謝感謝ですね。m(_ _)m


本日の宿は、長万部

画像5

夕方には今日の宿に到着しました。
温泉付きということでしたので、着いたら早速温泉です( ^∀^)

雨に打たれて体が冷えていたこともあって、温泉は至福の時間でした。
初日から100km越えで疲れた体でしたが、一瞬で疲れも癒されました!

画像3


天気予報を見ると、明日も雨なようでとっても不安ですが、、

今日は早めに就寝して明日も頑張るぞ〜♪( ´θ`)


次章へ続く

しみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?