見出し画像

【無料記事】神時間術実践後の変化

こんにちは、Shimizuです。

先日下記の本を読みました。

https://amzn.to/2KuJODq

こういう類の本は過去にも読んだことありますが、
生活をきっちり見直そうというタイミングだったこともあり、
読了後→すぐに実践、という流れがスムーズにいったので、
効果をかなり実感するような結果になりました。

ちょっと比較してみたいと思いますが、
まず下記がグダグダだった時の僕です。。。汗

<朝>
始業時間に間に合う範囲でギリギリに起床
(僕の場合は9時前とか)
オフィスで普通に仕事する

<昼>
ランチ
適度に休み再び午後の仕事へ

<夜>
仕事が終わり次第帰宅
その後ジムに行ったり、note書いたりなど
やりたいことは全て夜の時間を利用していたため、
夜更かしが常態化→次の日の朝もギリギリ…

はい、やばいですねw
今振り返ってみてゾッとします。。。

これを、神時間術を参考にしたら下記のようになりました。

【神時間術を参考にしたとある一日のモデルケース】
<朝>
7:00台に起床→シャワー→朝食
朝はクリエイティビティを要する頭脳労働に振り切る
(僕の場合はnote執筆など)
重要なタスクに対して一心不乱に取り組むのがベスト
出社前に自分の本来の仕事に取り組む時間をとる
※家を出るまでの短い時間(30-60分ほど)ではあるが、
集中力がMAXなのでめちゃ捗ります(本当です)

<昼>
ランチは外でリラックスしながら食べる
昼寝もあり
集中力を回復させて午後に臨む
会議や単純作業などで適度に刺激を与えるのも効果的

お昼のタイミングで、「今日は○○時に帰る」と決めてしまい、
絶対にその時間を過ぎても仕事しないことをコミットすると良い
(集中力爆上がりします、本当です)

<夜>
ジムに行って運動すると集中力が回復する
さらに仕事する場合は効果的
夜は休む時間なので基本はリラックスして過ごし、
次の日に疲れを持ち越さないよう努める
また、就寝前には明日の起きる時間含め
予定を立ててから寝る
日記つけるのもあり

※一日は朝から始まるのではなく、前日の夜から始まっている意識が大切
前日の段階での準備の質が高いと良い一日になります

ポイントをまとめると、

・とにかく朝はめちゃ大切!!

色々ありますがこれに尽きます。
僕は複業に取り組む時間を以前は夜に取っていましたが、
仕事が終わらなかったり、エネルギーが枯渇している関係で
お酒や遊びの誘惑に負けてしまったりというのが多々あったので、
本気で取り組めていませんでした。
そういう状況に嫌気が差していたのですが、神時間術を読んだこともあり、
一念発起して朝型に切り替えてみたところ、朝の集中力の高さに
驚く毎日です。

同じ1時間でも、集中力がMAXなので、こなせる仕事量が夜と比較して
明確に違います。

なぜもっと早く朝型に切り替えなかったのか、後悔の念が消えません。笑

・前日の夜に次の日の流れをイメージ
・朝早く起きて自分の人生を変える仕事に取り組む

これだけで全く違う人生になると思います。

他にも脳科学に基づいたヒントが詰まっており、良書です。
ぜひ読んでみてください。
https://amzn.to/2HJ9Bpr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?