見出し画像

【カビなしコーヒー店とコラボ!】美咲オリジナルブレンド、本日より発売です!

管理食ユーザーの皆さま!
及び、「最強の食事」仲間や、完全無欠コーヒー愛用者の皆さま!

そして、コーヒーを愛する全てのみんな〜!!!


知ってほしすぎるコーヒー屋さんがあってね。
私自身がめちゃくちゃ愛用しているコーヒーで、この先もずっと飲み続けるだろうなと思っていて、だから全力で紹介をしたくて。

でね、みんなにそのお店を知ってもらうキッカケ作りとして!

なんとコラボすることになりました。

本日12時より、2月末までの限定販売で、美咲オリジナルブレンドのコーヒー豆が発売となります!!


まず、私がそのコーヒーに出会った経緯をお話すると。

「最強の食事」を読んでいる人なら知っていることだけど、コーヒーっていうのは非常に有益な栄養成分をたっぷり含むスーパーフードである一方で、世に出回っているコーヒー豆の多くには自然発生のカビが生えている。これを通称「カビ毒」と呼ぶんだけど…

この事実を知ってから9年間、私はいつも「カビ毒がなさそうなコーヒー」を自分なりに探して飲んではいたものの、確証がないため常に半信半疑ではあったのと、カビ毒を避けるにあたっては「いかにも高品質そうなコーヒーショップを探して買うのが基本的に安全」なんだけど、そういうお店が都合よく近所にあるわけでもないから調達がけっこう大変で。毎日飲むとすぐ無くなるし、けどコーヒーの鮮度は大事だから買ったものは2週間くらいでは飲みきりたいから大量購入はできないし…

通販で買えるコーヒーで、安心安全なグレードなものがあったらいいのになぁ…と思っていたところ、あったんだ。

そう、それがこちら!!!

カビなしコーヒー…?!!!

なんだそれは!!!
まさに私が求めている企画商品っぽいんだけど!!!

管理食の姉妹商品感!
管理食とルーツが同じ商品!!
シンパシーを感じるな!

ということで、さっそく飲んだ。

おおおお、これがカビ無しが保証されているコーヒーのお味…!
すごいな…!
なんというか、「澄み渡るコーヒー」って感じだな…!
すごくスッキリと飲めて、驚くことに冷めてもまったく味が劣化しない。酸化もしてなさそうだし(酸味もなければ変な苦味もない)、飲んだ後の後味も体調もすこぶる良好、これは飲み続けたいな…!

そんなことを思い、飲み始めたのが昨年の秋のこと。


そこからの紆余曲折あって(簡潔に言うと、このコーヒーの正しい淹れ方が分からなくて、困った末にカスタマーサポートを探して連絡したことがキッカケ)、このコーヒーを作っている会社の代表の方と繋がることとなりまして。

「コラボしませんか?」とお誘いいただき。

通常の私はコラボ業はしていないのだけど(作家業で手一杯なのもあるし、自分の発信内容とかスタンス的に、広く浅く関心を持たれるよりも狭く深く支持されるように動いてるから、コラボ業との相性が悪いとも思ってる)、自分が一生飲むであろうコーヒー屋さんとの個人的な繋がり、めっちゃ欲しいんだよなと。

コーヒーのことで困った時、カビ毒について知りたいことがある時、気軽に連絡をして、質問とか相談をできる間柄になれたらアツいなと。つまりのこと友達になりたいなと。

そうなるためには会う機会があるとよくて。一緒にお仕事をすれば必然的に何度か会ったり、コミュニケーションを取れる機会が生まれ、私のコミュ力を持ってすれば完全に友達になれる!!

っていう、コーヒーやカビ毒への知的好奇心とか、コーヒーヘビーユーザーとしての下心のようなものを突き動かされたっていうのが、まず1つ。

そしてもう1つ。
自分が愛する商品に。唯一無二の魅力を感じている商品に。

もう、絶対に廃盤になって欲しくない…!!!
だって、本当に困るから…!

だから、そのために何か自分にできることがあるのであれば、やっておかないと、もしもいつか飲めなくなった時に後悔する…って考えると、このコラボ、受けた方がいいなって。

もうさー、過去に、大好きだったのに廃盤になってしまった商品がありすぎて。

いや、この「カビなしコーヒー」という商品はさ、現状では別に私が宣伝しなくても十分にうまくいっていて、売れているコーヒーだから、こんな心配をすることが失礼だったりもするんだけど、ただ、個人的にトラウマが多いから。

愛用品がこの世からなくなってしまうの、私の人生あるあるだったから。
だから、できることはしておきたいなーっていう、そのモチベーションにも突き動かされて、今回は特例的にコラボをしたいなと思いました。

コラボをしなくてもどっちにしろ、美咲研究所などで紹介する気は満々の商品だったけどね!!(実際、エクストラではコラボ決定の前に既に紹介していた)

だから、どっちにしろ宣伝はするつもりでしかなかったけど。だって管理食ユーザーのみんなからしたら、需要にドンピシャな商品なのはわかり切っているから!

ただ、コラボをすると、この商品の"中の人"と会う機会が生まれて、友達になれるチャンスも得られるからね!

ってことで、コラボをすることにしました。


コラボをすると決めて最初にしたことは、「本当にカビ無しなのかを、作ってる人の顔を直視しながら話を聞くことで、改めて確認する」ってことでした。私は猜疑心が強いからね!

飲んだ感じで「これは、カビなさそ〜!」とは思ったけど、自分の名前も出して売る側に回るのであれば、より一層厳しく、万が一にも実はカビがちょっと入ってたら困るから、「本当に信用できるのか!?そもそもその道のプロは、カビのあるなしをどうやって判断してるの?!カビ無しとは何ぞや?!!」みたいなことを詳しく知りたく、お会いして、お話しをしました。

この時代だと打ち合わせはzoomになりがちだけど、「私は対面で会いたいです!」と言い(その方が友達になれるし、情報量が多く得られるから信用できそうかどうかの判断もしやすい)、そして色々と気になることを聞いた。聞けた。

おもしろ。コーヒーの話、おもしろ。

って思ったよ!

私「あそこのお店のコーヒーはカビ毒ある?!」
先方「あー、いや、意外と無いですね」
私「え、超意外!!!根拠は?!」
先方「カビ毒があると〜〜で、ないと〜なんですよ。あそこの豆はよく見ても〜でした」
私「へぇええ!じゃあ、あのお店は?」
先方「あー、あそこは怪しいかな…」

そんな話をいろいろしていく中で、忖度のない事実を教えてくれる人だなぁとも思い(「うちのコーヒー以外はどこも必ずカビ毒あります!」みたいなことは言わず、けっこう大手チェーンでも、安全なコーヒー豆を使ってるところもあると教えてくれた)、「これは、みんなに紹介しても大丈夫な企業だろうし、私の名前で売っても大丈夫な商品だろうな」と思えたから、コラボをしようと思いました。


コラボを決めた後は「具体的にどうコラボするか?」っていう話になるわけなんだけど、いろいろと考えた結果、下田美咲らしさがあって、かつ、みんなにとっても購買意欲が湧きたって楽しそうなのは、美咲オリジナルブレンドを作ることかなと思いました。

とはいえ、本家とかけ離れた味にすると紹介の意味が半減する気もするし、そもそも本家の味が好きでハマったから、本家の良さはそのまま残しつつの、どんなコーヒーだとよりテンションが上がるかなぁ…と考えて出てきたのが、「チョコレートに合うコーヒー!」というキーワードでした。

私はいつも、仕事前にチョコレートと一緒にコーヒーを飲むことが多いし、チョコレート好きな愛読者さんやシモリアンは多いイメージだし、私はチョコレートなどの洋な濃厚スイーツを食べながらコーヒーを飲むのが大好きなんだよねぇ…

さて、そんなこんなで出来上がったコラボコーヒーですが!

本家のカビなしコーヒーに私が感じた良さはそのままに、さらに私好みに仕上がっています!!!

私の感覚だと、澄み渡り方はそのままで、本家よりさらにマイルドな感じ。酸味が全くなくて(私は酸味のないコーヒーが一番好き!)、変な苦味もない。でもコーヒーらしい重さと深みはしっかりある。

限定発売だけど、私はずっとこのバージョンを飲みたいな〜ってくらい、定番にしたい味のコーヒーだよ。もちろん完全無欠コーヒーとの相性も抜群だし、そのまま飲んでも美味しいし、どんなスイーツにも最高に合うし(邪魔しない味なの!でも、しっかりとコーヒーのコクと香りがあってスイーツの良さを高めてくれる!)、冷めても美味しい。もちろんカビ毒の心配は無し!!

ということで、そんな美咲オリジナルブレンド!
本日より販売スタートです!

【600gはコチラ!】

【400gはコチラ!】

自分へのバレンタインに、そしてもらったバレンタインチョコのお供に、ぜひ♡

コーヒーの概念が覆るような味だと思うから、ぜひ飲んでみて欲しいよ〜!

あと、「コーヒーを飲むと体調が悪くなるからコーヒーが苦手」という人も、その原因は実はコーヒー自体ではなくコーヒーが持っているカビ毒の方だったってことは全然あるだろうから、カビなしコーヒーならば不調は出ずにコーヒーが持つ有益な効果だけを得られるかもしれないから、ぜひトライしてほしいなと思う!

私は最近改めてね、コーヒーはスーパーフードだと思うよ。
仕事を始めるタイミングで、かならず飲んでる!!!


さて、今回は400gと600gの二択で販売をしているんだけど、それがどのくらいの量かというと、400gは毎日マグカップに1杯のコーヒーを飲んだとして1ヶ月で飲み切れるくらいの量!

たとえばフレンチプレスの場合、淹れ方はこんな感じになるよ!

【基本の分量と作り方】
・コーヒー豆の分量は以下の通り
プレス容量 300〜350ml=17g、500ml=27g、850ml=47g
・沸騰直後の熱湯を注ぐ
・タイマーは4分で計測する

※粉量はお好みで1〜3g程度増やしてOK!

また、豆の保存方法は、こんな感じを推奨しているよー!

・開封後の豆は、一般的には焙煎後1、2ヶ月くらいを推奨しているけど、カビなしコーヒーの場合は2週間以内が理想!とはいえ、個人的に風味の劣化が気にならないなら1ヶ月、2ヶ月でもOK!

最高の状態で保存する方法は、開封したらすぐジップロックなどの袋に入れ、空気を抜き冷凍保存しておくこと!コーヒーを飲む際は冷凍のままお湯を注ぐ感じです!酸化、劣化がなくなり風味も落ちずに楽しめます♡

ということで私は冷凍保存してるよ!

200gだったらギリ冷凍なしでいけるけど、400g以上の場合は、1日に1杯ペースの人なら冷凍保存がオススメ!!


ちなみになんだけど、私はお酒とかコーヒーとかの、味の説明書きを読むのが大好きで…(それを読んだ上で飲むのが好き)。

「ああいう感じで、今回のコーヒーの味を言語化するとどうなりますか?コーヒーのプロ的には、今回のコーヒーにはどんな特徴がありますか?」と訊いたら、こんな回答だったよ!

はちみつのような濃厚でまろやかな甘み。飲みやすいマイルドですっきりとした後味が特徴的です。 豊かな香りも同時に楽しむことが出来ます。 飲んだ後に変な苦味が残ることもないので、あっさりしたコーヒーが好きな人にとっては飲みやすいです。 チョコレートやアーモンドのようなナッツのようなフレーバーも感じられます。なのでチョコレートにも和菓子にも最高に合う、毎日飲みたくなるコーヒーです。

でも、正直私は、ほとんどの部分を感じ取れずに飲んでいる。笑

まぁ、それはワインや日本酒でもだいたいそう。笑

素人的には文中の1ワードくらいしか実際には感じ取れないのが、お酒やお茶の描写あるある!!

でも、みんなのほうが私より感じ取れるかもしれないから、一応載せておくね(´▽`)♡


ということで、本日12時より発売中です!!
ぜひぜひ飲んでみてね!!!

今回はいったん限定販売だけど、反響次第では2回目3回目と販売祭りができたらいいな〜と思うし、今回は選ばなかったけど、なかなか面白くてぜひみんなにも飲んで欲しかった幻のブレンドもあったりするから(今回は第一弾だから【ド定番で最高の味】をテーマに選んだ!)、いつかそれも出せたら楽しいな〜と思う気持ちもあったり…ということで何卒、よろしくお願いいたします!

※2月末までは何回でも買えるよ〜!!

※ ただ、注文が殺到するなど、注文数によっては発送に時間がかかる可能性があるらしく…!通常だと1週間前後での発送なのだけど、殺到した場合は到着までに2週間ほどかかる場合もあるとのことだった!


「そもそも管理食とは…?」については、こちらの記事に!


ここから先は

0字

気になる投稿が2つ以上ある場合は、マガジンでの購読がお得になると思います!

無料コンテンツを書くと嫌がらせが増えるため、有料にして読める人を限定することで嫌がらせや炎上を避けつつ、発信できることを増やしています! …

1本以上の記事を読むならば、定期購読の方が断然お得です。1ヶ月だけでも、ぜひマガジン購読を♡

2016年11月1日に結婚しました。2017年9月13日に出産しました。2019年8月に夫に退職してもらい、新生活を始めました。2021年…

いつもサポートありがとう!すごいことだなぁとキュンとしてます。大切に使うね。そうして感じたことを、また書くね。