見出し画像

下鴨ロンドでお茶会を

今年はなかなか春にならない。
長雨が続く中、下鴨ロンドで第3回 フリーマーケットを開催しました。

第3回フリーマーケットポスター

今回の企画では、ポスターにある写真の通り、お抹茶&お菓子の提供、そして和室をくつろぎスペースとして開放しました。

今回の茶会は、シェアメイトである霞いちか(私)が、京都芸術大学グラフィックデザインコース(通信)の卒業制作テーマである、
どこでも、誰とでも。楽しく、心を癒す茶道「チャドウ?」を実践する場でもありました。

フリマの中でカジュアルな茶会を開催

作法など関係なく、ただ楽しく和気あいあいと楽しめる茶会を目指して、色々な人が集まる下鴨ロンドのフリマの中で、カジュアルな茶会を開催しました。

手作り感を感じてもらうために、いちご大福作成にチャレンジ!
見た目はううむ・・・ですが、好評をいただきました。
(万が一失敗した時に備えて、俵屋吉富の「雲龍」は購入しつつ)
シェアメイト仲間も、柚子ピールや琥珀糖、よもぎ餅などを作ってくれました。

イビツだけどいちご大福

実は下鴨ロンドには素敵な茶室があるのです。今までフリマでは使ったことはなかったのですが、今回初めて、くつろぎスペースとして、お茶を飲みながら過ごせる場所を作りました。

チャドウ?看板と和室。
修復の必要はありますが、炉口も切ってあります。
初対面とは思えない盛り上がり

フラッと立ち寄ってくださった人たち、知り合いの知り合い同士が知り合って、亭主(私)抜きでも大盛り上がり。何時間でもお茶とお菓子があれば過ごせます。やはり和室は落ち着きます。

チャドウ?お点前中
卒業制作の一部の瓢箪型チャドウ?花入& 猫の和菓子を展示

初の試みで、天気も悪い中でしたが、ゆるりとリラックスできる場を作れた気がします。
卒業制作である抹茶を通じて始まる「どこでも、誰とでも。楽しく、心を癒す茶道(チャドウ?)」がようやくここにフィニッシュできた気がしました。

コーヒーを飲みながらコミュニケーションが生まれるように、抹茶を通じても現代版、楽しい且坐喫茶(しゃざきっさ)が生まれる世界観がありました。

今度は、晴れた爽やかな日差しの中で また「チャドウ?」したいですね。
ぜひ、ふらりと立ち寄ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?