見出し画像

noteを毎日更新するコツ💛私の考え方

私は書けない時には、無理して書きません。
その一方で、noteは毎日更新しています。

このことについて、ある方から質問いただきました。

「しもまゆさんが情報発信し続けるモチベーションは何ですか?」と、質問されることもあります。

noteを毎日更新するコツや、私の考えについてまとめてみました。


noteを毎日更新するようになったきっかけ

私がnoteを毎日更新するようになったのは、2021年5月15日からです。

その日、中尾友和さん主催の朝活で開催された、noteセミナーに参加。
その時の講師が、インフルエンサー社労士の岩本浩一さんでした。

月間29ビューだったのが、1ヶ月で1万ビュー突破

2014年10月にnoteに登録して、自分なりに使ってはいたものの・・・鳴かず飛ばずの状態で、7年経っていた私。

「こうやれば、うまくいくんだ」と教えてもらった方法を、そのまま素直に実践しました。その一つが「毎日更新」だったのです。

その結果、1日一人見てくれるかどうかだった私のnoteも、翌月は1万ビュー突破しました。

毎日更新するようになって、登壇依頼も!

私が決めたのは、「毎日更新する」ことだけだったんです。もともと目標設定型でない私は、とくに目的とかあったわけではありませんでした。

noteを毎日更新するようになって1ヶ月経った頃、SNS相談会への登壇依頼がありました。

そのうち「noteについて教えてほしい」と、言われるように。

noteやSNSに関するセミナーへの登壇依頼も増えました。

高知の経営者の集まりで、研修に登壇したこともありました。

おかげさまでnoteセミナーも満員御礼💛

7月にはnoteセミナーを開催しましたが、予想を大幅に上回る申込があり、すぐに満席になってしまいました。

参加してくださった方々から、嬉しい感想もいただきました😊

「毎日更新する」という、自分との約束を守り続けていただけなんですが・・・3年前の私は、3年後にこんな未来が待っているなんて、想像もしませんでした!

自分との約束を守ることと、モチベーション

私にとって「毎日更新」は、自分との約束を守ることです。
自分で決めたことを、淡々とやるだけ。

歯磨きするのって、モチベーション要らないですよね。

毎日更新することを習慣化して、モチベーションに頼らないのがポイント◎

書けない時は、無理しない

私は書けない時は、無理して書かないようにしています。

嫌々やってたら、書くのが嫌いになるから(笑)

本当は書きたくないのに、無理してポジティブな言葉だけ使っても、不思議と読者には伝わってしまうんですよ。

書き手が発したエネルギーと、等価のものが返ってくるんですよね。

疲れて休みたい時は、無理せず休むのが一番です!

アウトプットには、インプットが必要

そもそも書けない状態の時って、自分の中に書くものがないんですよ。

ないものを無理して絞り出すのではなくて・・・

「自分の中には、ないんだ」ということを認めて、もらう必要があります。

そんなに難しいことじゃないです😊

私の場合、手っ取り早いのは、おいしいものを食べること(笑)

あと、人と会って話すのも、エネルギーもらえますよね。

家で育てているあさがおの花に励まされたり、月や空がキレイだと感動したり・・・ちょっとしたことで、エネルギーもらえますよね。

こんなふうにエネルギーもらって、心の中からあふれたものをアウトプットするだけ。

もらったエネルギーで動いてるから、楽にできるんですよね😊

忙しい時は、つぶやき投稿でOK

私だって、お役立ち情報や長文の記事ばかり書けるわけじゃありません。

研修の仕事が入っている日なんて、つぶやき投稿するのがやっと💦

100文字ちょっとだとしても、投稿は投稿です。

自分との約束を守っていれば、それでよしとします😊

情報発信し続けるモチベーションとは?

「しもまゆさんが毎日、情報発信し続けるモチベーションは何ですか?」とよく質問されることがあります。こちらの記事も、ご参考まで↓

やめなければ、継続

私はこれまで10個以上のブログを運営してきました。

note以外のブログは、正直いって全然更新できてません💦

たとえば被災地支援ブログなどは、2011年には結構、更新していましたが・・・今は3月11日しか、記事を書いてないかも。。

たとえ年に1回だったとしても・・・やめなければ、継続していることになると、私は思います。この日を忘れないことも大切🍀

継続は力。筋トレみたいなものかもしれません。

その人それぞれのペースで、続けることが大切なのではないかと思います。

noteはモチベーションを維持する仕組みがよくできてる

この記事を投稿したら、こんなポップアップが表示されました💛

2021年5月15日から、毎日noteにするようになって、今日で869日目。

noteってモチベーションを維持する仕組みが、よくできてるな~とつくづく思います😊

友だち登録して「資料希望」とLINEくださった方に、noteセミナーのスライド資料プレゼント💛


サポートいただけると、励みになります♪