見出し画像

もう一つの実家💛おやこカフェ☕️

5月1日にオープンしたおやこCafe Umbilicus(アンビリカス)に行ってきました😊

Umbilicus(アンビリカス)とは?

アンビリカスとはラテン語で、「おへその緒」という意味。

地域と、地域の親子をつなぐ「おへその緒」のような役割と、親子の居場所作りを目指している「場」です。

「もう一つの実家」がコンセプトの一軒家

中野新橋駅から徒歩5分。住宅街の中にある一軒家。

「もう一つの実家」がコンセプトです。

助産師さんが常駐しているおやこカフェ

助産師さんが常駐しているおやこカフェです。

ドアをあけて中に入ると・・・お祝いのお花が飾ってありました🌸

庭付の一軒家💛アットホームな雰囲気

靴を脱いで中に入ると、カウンター式のキッチンがあります。
壁には絵が貼ってあって、アットホームな感じ。

お庭もあります✨

お盆テーブルと座布団を、好きな場所に置いて座ります。
窓際に座ることにしました😊

カフェの中では、だっこひもの使い方を教えてもらっている親子連れも😊

2時間700円で、ドリンクフリー☕

2時間700円でドリンクフリー☕大人と同伴の未就学児は無料です。

土鍋で炊いたごはんの日替わりおむすびセットもオススメ💛

日替わりの「おむすびセット(1汁2菜)」を注文してみました!
(持込もOKです😊)

土鍋で炊き立てのごはんがあったか化らい!

手作り味噌を使っているという、豆腐とわかめのお味噌汁は、おかわりしたくなるほど美味しかったです✨

ほろ苦いほうれん草のふき味噌あえは、春の味覚。山芋ときゅうりの梅肉あえは、さっぱり味🍀こういうの、好きなんですよね💛

ナスのチーズ焼きは、焼きたてアツアツのものが、最後に出てきました!

体の細胞が喜ぶ味わいのお惣菜でした😊

出窓にも、お祝いのお花が飾ってありました。

ビジコンなかの2022で最優秀賞を受賞💛

助産師の平尾さん(左)、大久保さん(右)と一緒に記念撮影しました💛

お二人はこの産前産後ケアハウス Umbilicus / おやこCafe Umbilicusの企画を、中野区ビジネスプランコンテスト ビジコンなかのでプレゼンして、なんと最優秀賞を受賞したんです✨

中野区役所のFBページには、表彰式の様子がアップされています。

中野区で新たなビジネスを創り出そう! ビジコンなかの2022...

Posted by 中野区役所 on Monday, March 20, 2023

(こちらのページで、ファイナリストとして紹介されています↓)

おやこカフェ先行オープン💛2階は産前産後ケアハウスに

5月1日から、1階のカフェスペースがオープン✨

2階のリフォームが完了したら、産前産後のケアハウスとしてオープンする予定とのこと😊

赤ちゃん連れで、ゆったりした時間が過ごせる、おうちのような空間でした。

5月のスケジュールと予約サイト

おやこCafe Umbilicus(アンビリカス)の5月のスケジュールはこちら↓

2時間700円のフリードリンク制☕以後30分ごとに追加料金200円。

おやこCafe Umbilicus(アンビリカス)はチケット予約制。

こちらから予約できます💛

お近くの方はぜひ、立ち寄ってみてくださいね😊



サポートいただけると、励みになります♪