見出し画像

規則正しい生活 をば

調べることで、新しいことを知ることで好奇心がさらに広がって生きてる心地がするので、調べるきっかけがなくなると、じぶんの中では死んだも同然になる。ので、些細な(でもきっと逃しちゃいけない)きっかけに気づけるだけの元気を維持したい。そのためには、当たり前の規則正しい生活。

誰かと挨拶をしてほどよい距離感で話すこと、ちゃんとご飯を食べること、身体を動かすこと、睡眠を怠らないこと。

全ては、規則正しい生活を送って元気でいつづけるため。じぶんの取扱説明書を、出来るだけ細かく作っていく作業。

じぶんを分かろうとすること(分かることは永遠にないけれど、分かろうとする気持ちが大事)が結果的に相手との関係性(付き合い方、距離の取り方)も良くなると思うし、じぶんとの対話を差し置いて、誰かとの関係性なんて築けない。

本をたくさん買って、たくさん読んで、たくさん書きます(たぶん)