ラグビー観戦ガイド

初めてのラグビー観戦ガイド【後編】真冬や雨の日でも安心、寒がりな私の持ち物リスト!


イヤボイ! 「しもってラジオ」のえりこです。

楽しかったラグビーワールドカップが終わってしまいました。とっても寂しい気持ちもあるのですが、トップリーグやスーパーラグビー、大学ラグビー、高校ラグビーなどなどがこれから始まります。ワールドカップに出場していたたくさんの選手たちが活躍する姿をみに行きませんか?

「国内でみられる主な試合」と「チケットの買い方」を紹介した前編に続き、今日は観戦の日の服装や持ち物をご紹介していきます!

▼音声配信「しもってラジオ」でも初めての観戦についてトークで紹介しています


1、どんな服装で行けばいい?

ラグビーのメインシーズンは冬。試合会場に着いてから試合が終わって席を立つまで2時間くらい、寒空の下でじっとしていることになります。ぜひ万全の寒さ対策を!

しかし実は、座る場所によってはむしろ暑い場所もあるんです。秩父宮ラグビー場のバックスタンドなんかは結構日差しが強いことがあります。なので、一枚だけものすごく分厚いものを着ていくんじゃなくて、薄めのものをたくさん重ねて着ていって、羽織ったり、脱いだりしやすいほうがよい良いと思います。日差し対策に、つばのある帽子もほしいです。とにかく、冬の西日がキンキンに差したときは、尋常じゃなくまぶしいです。なにももっていない人は、手で目の上に影をつくって試合を見ることになります。

【冬のラグビー観戦の服装】

◆コート、マフラー、手袋など寒さ対策(着脱しやすい服が安心)

◆ショールやブランケットなどかけたりはおったりできる布

◆つばのある帽子(もしくは頭からかけられるスカーフなど、とにかくかぶれるもの。日焼け止めも必須)

スタジアムは階段が多いので歩きやすいほうが安心ではあります。でも私も仕事終わりにヒールのある靴で行くこともあるし、普段ふつうにはいてる靴なら大丈夫です。ただ、芝生、特に人工芝の中はヒールでは入れません(グラウンドに穴をほっちゃうので)。グラウンド上で行われる何かのイベントに参加する予定があるときにはスニーカーが必要です。


2、なにを持っていけばいい?

次に、バッグの中に入れて持っていくものをご紹介します。

【冬のラグビー観戦の持ち物】

◆座布団やマットなど、イスの固さ冷たさをやわらげるもの

◆ホッカイロ

◆暖かい飲み物(会場でも買えます!)

◆オペラグラス(あればあったで楽しい)

◇食べ物、飲み物はスタジアムの中でも買えますが、持ち込み可の試合もあるのでそんなときは何かおつまみやお好きな飲み物を持って行ってもいいと思います。持ち込めるものの確認は各リーグのサイトで!

◇雑誌「ラグビーマガジン」のトップリーグ開幕直前の号の付録として選手名鑑がつくので、開幕前の選手名鑑を買っていくと全選手の顔写真とプロフィールがみられてすごくわかりやすいし楽しいです。


3、雨の日の持ち物

ラグビーは台風などの災害レベルの豪雨や雷のなる日でなければ雨天決行です。晴れた日よりもっと寒い可能性があるので、寒さ対策は入念にしていただいたうえで、雨の日ならではの持ち物を紹介します。

◆カッパ(スタンドでは傘がさせません! 私は100均の使い捨てのカッパを使ってます)

◆ごみ袋一人あたり2枚~(1枚はカバンを入れて口を結んで足元に置く。もう1枚はひざにかけてカッパの間からの雨の侵入を防いだり、濡れたものを入れて持ち帰ったりするのに使う)

◆汚れてもいいボロのタオル(席をふいてから座る)

◇濡れたタオルなどを入れるためのジップロックみたいなものもあるといいかもしれません。とにかくビニールが大活躍します。

※このへんのことはえりこの個人Twitterにもあげたので「あれ? この記事に書いてあること、Twitterで見たなあ」と思ったかた、それは私……そっと胸の奥にしまっておいてください……。


4、そのほかのポイント

ラグビー、一人でも行けますか? と聞かれることがあります。すっごく一人行動が苦手な方は友達を誘ったほうがいいかもしれませんが、映画に一人で行ったり一人で外食したりできる人は、全然一人でも気にならないと思います。私は大体一人観戦です。

トイレの心配があるという方、ラグビーは試合中にプレーが切れるシーンがけっこうたくさんあります。ペナルティが起きたあとにスクラムが始まるまでの間とか、ボールが外に出て、ラインアウトをする前とか。そういう切れ目に「すみません」と言って前を通してもらえば、いやな顔をする人はそうそういないと思います。女子トイレはほぼ並ばず入れるのですが、男子トイレは混む場合があります。

ラグビーの試合会場では、選手が外に出てきて握手してくれたり、サインしてくれたりするイベントが実施されていることも多いです。ぜひ参戦する試合の前に詳細をチェックして、早めに行ってイベントに参加してみるというのも楽しいかもしれません。


折しも本日、来年の日本代表テストマッチの予定が発表されました。

2020年  7月  4日(土) 対イングランド(開催地:国内)
2020年  7月11日(土) 対イングランド(開催地:国内)
2020年11月14日(土) 対スコットランド(開催地:海外)
2020年11月21日(土) 対アイルランド(開催地:海外)

公式ではありませんがエディ・ジョーンズさんが会場について「神戸と大分」と発言したという情報もあります。とても楽しみですね。

ワールドカップは終わってしまいましたが、まだまだこれから楽しい試合がたくさん見られると思うので、ぜひ会場に一度足を運んでみてください!

以上、えりこでした。イヤボイ


▼国内で観戦できる試合の種類・チケットの買い方・席の選び方については、前編で紹介しています!

▼音声配信「しもってラジオ」でも初めての観戦についてトークで紹介しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?