なんかわかる気がする


僕の直感ですが、作品を作って終わらせて次の作品を作る、
という流れが、生きづらさを感じながら生きている人に何かのヒントになってる気がして。つまり生きづらさとは、終わらせられない状態になっているような気がして、
制作についての議論は生きることの何かヒントになりそうな気がして、、
https://twitter.com/zhtsss/status/1522489968060289024?s=21&t=G93evufPPAnJ_nu_R50sjw


ああ〜〜〜〜〜〜〜

なんか…

なんか〜〜……(言葉にならない)

それな〜〜〜


この「終わらせられない状態」がトラウマの固着だったりしてな〜〜〜。

トラウマの再演とも言えるのかな〜。
なんていうか、私は、終わらない地獄出身の人だから〜〜。
ていうか、トラウマ持ってる人は大抵この感覚あると思うな。

一生続くんじゃないかっていう恐怖。
実際子供の頃、何が起こるかわからない緊張した心休まる瞬間のない毎日を過ごしたわけだから。子どもの毎日って本当に永遠みたいな恐怖だよ。

セーブポイントないんだよね。
異世界転生ループものでよく共感しちゃうのはこういうところ。
ミスしたらやり直し、やり直し、やり直し…クリア条件がわかるまで終わらない。

トラウマ治療から1年経ったけど未だに、1度足を踏み出したら竜巻に絡め取られて自分のコントロールができないままわけわからないままどこか遠くへ飛ばされてわけわかんないまま翻弄されて死ぬみたいな…。そういうイメージが…;

あとまだ漫画が描けない…。
担当編集付いて、ずっとokが出なくて作品を終わらせられない(その上できたものが全然納得いかないもので賞にも引っかからない)ってのが
相当ダメージ負ったんだろうな…。

更に、ダメージ負うと家族に追い打ちかけられるし。

そういう事態にならない為にやり方を変えようと思って考えてるけど、未だに終わらせられないままだなあ…。
このまま治療続けて回復待つしかないなあ…。


あっ終わらせるといえば、最近脱出ゲームしてるのがすごい精神に良い影響ある気がする。
ちゃんと超初心者の私が1日2日でクリアできるレベルのやつ。
パズルゲームとか延々と終わらないタイプのやつは完全排除で。

あとこのマガジンも、早く終わらせられたらいいな。(毒親脱出って名打ってるのすっかり忘れて放置してたw無事脱出できたら終われる〜!)

この記事が参加している募集

あなたの課金で強くなる