見出し画像

勝手に始まってしまう習慣もある…けど

ときどき、勝手に習慣になっていくことがある。

最近もひとつある。

じつはあまり習慣になって欲しくない、と自分でも思っている習慣だ。

言ってみたら、悪習だ。

何かというと、日曜の朝一で映画を観に行く習慣だ。

これが…とってもよくない。
本当によくない。

なんでかっていうと大変なのだ。
日曜の朝が大変なことになる。
だって日曜の朝くらいゆっくりしたいじゃない。
よくないよ、こんなの。

よくない…のは、わかってる。
けどやってしまう。

なぜか…

きっかけは、3週間前だ。
たまたま朝8時台の回しかやってない映画を見に行った。

そのために朝4時からフルスロットルでルーティーンをこなした。

ちなみに朝のルーティーンはこんな感じ。
けっこうな大渋滞。

日曜なんで仕事はそんなにはしない。
けどnoteの下書は書く。
ブログも書く。
読書の感想も投稿する。
毎日書くと決めている原稿も書く。
短歌も書く。
マンガも読む。
日記も書く。
ゲームもする。
筋トレもする。
掃除もする。
ダンスも踊る。
とりあえずでやることは全部やる。

その上で朝8時頃には家を出る。
そして映画館で8時台の映画を観る。

ジョギングは日曜日は神社まで走る日なので、代わりに映画を見た後に神社まで早足で歩く。
1日1冊の読書は映画が終わってから読む。

そんな感じになる。

ようは日曜の朝がめちゃ大変になる。
むちゃくちゃ大変。
本当に大変。

よくない、こんなことを続けたらよくない。
そう思う。

これが3週続いてしまった。
続けようとしたわけじゃなくて、たまたま3週間、どうしても見たい映画が朝の8時台しかやってなくて、見れるのが日曜日しかなくて、仕方なくそうなってしまった。

ただ…。めちゃくちゃ充実感があるのだ。
日曜日の朝、色んなことを超スピードで終わらせて、そうすると朝10時頃には映画まで見終わって、ほとんど全部が終わっている。

そこからちょっと散歩して、本を1冊読んでゆっくりランチを食べる。

そしてまるまる午後は別のことができる。

最初の週は映画を観て、散歩して、読書して、全部午前中で終わってしまった。
午後にまるまる時間ができた。なので横浜美術館で現代アート展を見に行き、そのあと散歩して、もう一本映画を観た。

翌週は、映画終わりに神社に行き、その後書店に行って本を買って、コンビニでコーヒーを買って家に帰った。買ってきた本を読んで、そのあとの午後はずっとと家でだらだらした。
録りためて見てなかったドラマを1話から最終回前の回まで見つつドラクエXをだらだらとプレイして、ずっと進めてなかったストーリーを少し進めた。
そしてゼルダの伝説で神殿を1つクリアした。
何とも言えないだらだらした休日、最高。
朝を超速化したおかげでだらだらまでできてしまった。

3週目は、映画のあと、映画館付近で新八という名の立ち食いそばの店を見つけてランチして、近くにある神社を探してお参りし、エクセルシオールカフェで買ったばかりの本を読み、そのあと写真を撮りながら散歩して、もう一本映画を見て、いつも行かない系列のスーパーで納豆を探し、電気屋でプリンター印刷用の和紙を買ったり、超充実した日曜日だった。

なにこれ、なに、この充実感。
ハンパない。
ヤバい。
それがたまたま3週続いてしまった。
こういうことから勝手に習慣が始まってしまう。

1月1日、元日の朝一にホラー映画を観るという習慣がある。
これもたまたま始まった。
20年くらい前だったか…たまたま3年続けて、元日の朝、一発目にホラー映画を観ていて、いつのまにか定番になった。

日曜の朝、8時に映画館に行く習慣…。

こんな悪習慣を始めてどうするんだ!?
そう思う。
本当にそう思う。
朝が大変になるだけじゃん!

やめよう、もうやめよう。

さいわいなことに4週目である、昨日の日曜は、午後いちで車を出して遠出しないといけない。
だから、無理!
無理!!絶体無理!!!!

ただ、やはり見たかった映画をその時間にやっているのを見つけてしまう。
初週に人気がなかったのか、シネコンの端っこの時間に追いやられている。
見るとしたらその8時台の回を見る以外にチャンスがない。

なんとか、見に行けないだろうか?
そんな邪念がわき上がる。
ダメだ、これは悪魔の囁きだ。

どうするの!?行くの?行っちゃうの!?

結局…
行っちゃいました。

悪の道にまた一歩踏み出してしまった。

映画を観て、神社に行き、本を読み、午後から車で遠出しました。
いま、その旅先でこれを書いています。

4週続いてしまった…。

けど、もうやめよう。
こんな、悪習を続けてはいけない。

ときにはやめる勇気も必要なのです。
そう思います。

++++

たぶん似たようなことを話している
続いているラジオです


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?