見出し画像

YouTubeを始めた理由

突然だが私は特別養子当事者として2024年2月からYouTubeチャンネルを運営している。
今回はYouTubeチャンネルを開設した理由について解説しようと思う。(笑ってほしい)

YouTubeを始めた理由…それは
特別養子縁組への理解を広めたいから
これに尽きるだろう。

前回のノートで少し触れたのだが、特別養子縁組について社会からの理解が圧倒的に得られていないというのが当事者の1人である私が思う現在の状況である。

では、理解が得られていないと感じる具体的な例を挙げよう。

親でも子でも良いのだが「養子縁組した事実」を他者に打ち明けた時に相手に「ヤバいことを聞いてしまった」といったリアクションをされたことがある当事者は多いのではないだろうか。

冷静に考えればわかることかもしれないが
当事者としては理由はどうであれ相手に話すという選択をして伝えているわけであり「ヤバいこと」と認識しているのならそもそもとして話さないのである。

では聞き手はなぜ「ヤバい」と思うのだろうか?
特に知見はなく素人の浅い考えになるが「知らないこと」が全てではないだろうか。
要するに
知らないこと=理解していないこと
という理屈である。

ではどうしたら理解が広がるのか
それにはまず知ってもらうことに尽きるだろう。そして「手軽に」ということが大切だと思う。

特別養子縁組はその性質上、いくらでも重く
あるいはセンシティブな話題にすることができるのだと私は思う。
だが世の中に対してそのようなアプローチの仕方をしていては関心を持ってもらえずにいつまでも理解は広がらないだろう。

であるならば今を楽しく生きる若者YouTuberとして見てもらった方が敷居が低いのである。
あまり上手くまとまっていないが思いを正直に吐露しているということでご容赦願いたい。

ちなみにYouTubeを1番見てもらいたい相手は 産みの親当事者の人たちである。
その理由は別の記事で述べようと思う。

#特別養子縁組
#里親
#家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?