見出し画像

言う人によって言葉の意味合い(イメージ)が変わる



事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


ワタシは「言葉の力」については興味がある。


いろいろな「名言集」とかも好きで
今はそんな動画を見たりしているが

中学生時代から好きでノートや手帳に書き溜めていた記憶がある。

今もワタシのスマホのメモにはたくさんの言葉が残ってる。


スポーツの人、政治家、歴史上人物、漫画などなど。学んだことは多い。


しかし、

言葉を大事にしたいと思っているくせに
ワタシが使う言葉は悪いことが多い。
#反省
#治したい


言い方、言う人、言うタイミングで
聞き方、聞く人、聞くタイミングで
同じ言葉でも全く違う意味になる。

気をつけないといけない。

気をつけても失敗することもあるが。




同じ言葉でも全く違う意味になる具体的な事例がコチラ。
#Twitterで流れてきて考えさせられました

吉田沙保里(霊長類最強)と橋本環奈(奇跡の1枚の人)が同じ言葉を使っても印象がここまで違う。

Twitterで爆笑しました



ほら、言う人によって言葉の意味合い(イメージ)が違うでしょ。



「今、目が合ったよね」なんて、強烈な落差。



極端な例ではあるけど、違ってくる。

気をつけないと。


#新しいチャレンジ     
#どうせ上手くいく     
#これでいい     
#これがいい     
#毎日投稿     
#毎日note     
#毎日更新


サポートありがとうございます!