見出し画像

人の悩みの95%が「人間関係」??

そうらしい。でも、たぶん、そうだと思う。いろいろ考えるときっとそうだ。

売り上げが上がらないのも、たぶん人間関係。会社に行きたくなくなるのも、おそらく人間関係。モヤモヤ落ち着かないのも、きっと人間関係が問題。

人の悩みのすべては人間関係である

「嫌われる勇気」より

かのアドラー様に至っては「人の悩みのすべては人間関係」と言い切られていた。

ということはそうなんでしょう。95%ではなくて、100%。そうなんでしょう。

家族経営の中の人間関係問題

小さい会社、零細企業で人間関係が拗れると死活問題になる。逃げ場がない。助けてくれる人もいない(少ない)。ん?そもそも人間関係ってなんだっけ?

人間関係

読み方:にんげんかんけい

人と人との関係・人間どうしの付き合い、などを意味する表現。

あ、そのまんまか。「人と人との関係」ね。そのまんま。

ワタシが承継しようとしている会社も少数精鋭だ。いや、少人数だ。そして、同族経営だ。他人の家族の中に飛び込んでいて、ここで人間関係を拗らせるわけにはいかない。拗らせたら、事業を承継する話すら飛びかねない。

オーナーボスの話は全て「YES」or「はい」。オーナー夫人の話も全て「はい」or「YES」。これ、苦しいな。。

自分を殺すことになる

となると、必然的に自分を殺すことになる。これでいいんだろうか。この葛藤が毎日続く。

入社前に承継の契約を書面で交わさなかった自分が悪いと言えばそれまでだが。

古い経営体質で帳簿もExcelを駆使しない。いや、オーナーボスには必要ない。不要だ!と紙ペラと電卓で突き進む。

ここの改善すらも簡単には進まない。みんな、自分の知らないことは全て「悪」なんだ。

良かれと思っても、改善出来ずに指を加えて我慢をするしかない。

それでも、承継へ

しかし、そんな場所でも承継しに行くと決めた以上、挑んで行かなきゃいかん。

そして、なんだかんだ言っているが、オーナーボスは人格者。これまで会った上司の中でも最高だ。最強だ。

間違っちゃいない。

サポートありがとうございます!