見出し画像

「お前には無理」と言われたとしても、結局は自分がどう動くか


事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。


こんな風に働けたら最高だよな、と感じたことがあった。


最近、よく見させてもらっている元Jリーガー鈴木啓太さんのYouTube


ゲスト(サッカー選手が多い)の生い立ちを中心に深堀をしてくれて面白い。

「え?そんなこと考えていたの?」
「そんなこと起きてたの?」
「やはり、あの人はすごいのね」


と普段であれば、知ることができない情報を本人から聞ける。


この回のゲストは名波浩さん。プレーヤーとしても日本トップで、監督としても実績を残したサッカー界のレジェンド。トークも面白い。

選手時代は「クール」だったり、「ニヒル」だったりと感情をあまり表に出す人ではなかった。


けれども、監督時代は違った。

チームの得点シーンに選手の元に走りだす。革靴をガンガン踏まれてもおかまいなしに選手と抱き合う。

「いい大人の男性が抱き合って喜ぶなんてことはないでしょう」
「あれが止められない」


楽しそうに話をする名波選手?監督?を垣間見れた。



素直に「こんな働き方をしたい」と思わされた。かっこいい。




少し前、知り合いの経営層の方と飲む機会があった。

そこで言われた言葉は

「(家族を養うなら)夢を捨てろ」
「(家族を養うなら)苦しいのを耐えろ」
「世の中、そんなに甘くない」


人それぞれなんだなぁということを感じた。



でも、ホント?それ?

自分を押し込めて、家族のために?

家族のために、はわかるけど、自分を押し込める。閉じ込める?

ん?それでいいの?


名波浩さんの「イキイキ」さを感じてたところに、「夢を捨てろ」「耐えろ」と来たもんだ。ちょっと受け入れにくかった。
#弱い    
#未熟    
#嫌なものは嫌



さらに


「絶対に上手くいかない」
「起業したって成功しない」
「次の会社に就職してもみじめなだけ」
「事業承継失敗でもまだ耐えるべき」
「お前には無理だ」



・・・・・



え?


何言ってんの?


なんで、決めつけるの?上手く行かないって。




たしかに現実的な意見なような気もする。



「上手くいかない」って方に張っておけば、言った本人は負けない。何も失わない(負けないって表現が正しいかわからないけど)。



なぜなら、


本当に上手く行かなかったら

「ほらな!言ったとおりだ」


とドヤ顔になれる。




仮に上手く行ったとしても

「あの時、ああ言ったのは試したんだ。オレは上手くいくと思っていた。良かったな」


とドヤ顔ができる。



どっちに転んでもドヤ顔なんだ。結局、人の人生の動きを止める人もその人に責任はない。無責任。


なので、そういう話を聞いた上で自分で判断して自分で動くだけ。



こういうイベントで自分は試されているんだと思う。

「本当に起業するんだよな」「挑戦するんだよね」って。こういうことでへこたれているようでは高が知れている。


反骨精神を駆り立てられる。見返したい。



名波浩さんのような気持ちで働きたいと思った直後に、「お前には無理だ」と突き付けられた。すごいタイミング。

「お前には無理だ」という人の話を聞いてはいけない


なかなか面白い展開だ。


#事業承継
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新




サポートありがとうございます!