見出し画像

「人に影響を与えたい」って、もう影響を与えてるじゃん

事業承継チャレンジ敗戦処理中のワタシ。今は新しい道を模索している。



ワタシは常々こうありたいと思っている。

「人に影響を与えられる人になりたい」


そう思っている。


鴨頭嘉人先生も「影響力を持ちたい」と思って大きくなっていった。今ではとてつもない影響力を持っている。



そして、ワタシは何かを勘違いしていた。

「人に影響を与える」って、すごく壮大なことだと思っていた。大きくならないと(知名度?スキル?財力?)人には影響を与えられないと思っていた。


それは違う。



小さいことでも人に影響を与えるし、ワタシたちは人や環境から影響を受けて生きている。

些細なことでも影響を与え合う



たとえば、

ワタシが道端のごみを拾う(ごみ拾いチャレンジ実践中)。それをたまたま見た人はいろんな感情を持つ。


「何やってんの?」
「あ、ありがとう。きれいになる」
「なんで拾ってんの?」
「偽善者め」


などなど。


で、たとえば、そのすれ違う人たちの中に


「ごみ拾いって良いって聞いたんだよなぁ。でも、なかなか実践するきっかけがないな」


っていう人がいたとする。
#いるのか?

そうなると、ワタシのごみ拾いはその人に影響を与えることになる。

「あ、あの人(ワタシ)も拾ってる」とハードルは下がって、実践し始められるようになる。よね。きっと。
#なかなか確率は低いかも


この話は極端で狭い話だけど、人に影響を与えるってそういうこと。


飲食店で「ごちそうさま」と気持ちよくお礼を伝えれば、飲食店の方は「あ、作って良かったな」とか「気持ちいいな」とか思ってくれるかも知れない(そうじゃない時もあるかもだけど)。

レジでも「ありがとうございました」と伝えたら、店員さんも気持ちよくなるかも知れない。

補足
「お金を払って、なぜ”ありがとう”なのか」

お金は商品の対価。
「ありがとう」は素敵な接客の対価。

どっかで習った


つまり、そういうこと。
#どういうこと?


今の状態でも日々の生活でワタシは人に影響を与えている。

「人に影響を与えたい」って言いながら、大きくなったら影響を与えよう、ではなくて日々から影響を与えている自覚を持つこと。

これが、大切。


#起業
#開業
#初めての起業
#事業承継
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!