見出し画像

人に好かれたいけど、他人の目を気にしないようになりたいって矛盾してんじゃねーの


事業承継チャレンジがめでたく終了したワタシ。次の道で新しいチャレンジ中。


ワタシは他人の目を気にする。

自分のnoteで「他人の目」と検索するとうじゃうじゃ出てくる。


他人の目にどう映っているかを気にする。
#治したい


そこで考えた。他人の目を気にするってことは、おそらくワタシは「他人に好かれたい」と思っているんだ。
#おそらくではない 、確実に


testosterone先生にいつも教わっているのにわかっていないワタシ。

testosterone先生は「全員に好かれるなんて不可能。気の合うやつだけを大切にすればOK」って言っている。


そうなんだよね。そうなんだけど、ワタシは皆から好かれようとしていると思う。もちろん、100%じゃないけど、その守備範囲が広いように思う。

で、自分を殺して苦しんでいるときも多々ある。
#自業自得



ま、でも、人に好かれようとすること自体は悪いことではない。ので、改めて勉強してみた。


▼人に好かれる人の「7つ」の共通点
1. 周りの意見をしっかり聞ける聞き上手な性格
2. 他人に対して思いやりがある
3. 別け隔てなく平等な態度で接する
4. いつも笑顔で明るい性格
5. 何事も努力をしている
6. 自分に自信がある
7. どんな人にも感謝の心を持っている

smartlog様サイトより引用 あれ?よく引用してんな。。。


1個づつ、自分に当てはまるか検証していってみよう。


1. 周りの意見をしっかり聞ける聞き上手な性格

これは出来てると思う。

だって、、、





何かに気づいたワタシとリンク






・・・って思って書き始めたけど、

これって、「あ、この項目できてるー」とかってのをこのnoteに書くのはなんか恥ずかしい。おかしい。変だな。。。。

自分の心の中で「うんうん。これはできてる」とかを想えばいい。そして、できていない項目は勝手に自分の生活で改善すればいい。


この公の場(?)で、「ワタシ、これだけ人から好かれる態度取ってまーす」ってかなりイタイ奴でしたわ。あぶない。あぶない。


人に好かれたいけど、他人の目を気にしないようになりたいって矛盾してんじゃねーの?

他人の目を気にするってことは人に好かれたいってこと。他人の目を気にしないようになりたいなら、人に好かれようとか考えるな。

どっちかを選択しろ。
#いまさら
#40代
#今からでも遅くはない


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新




サポートありがとうございます!