見出し画像

「オレは今なんだよ」。今が全て。全部自分次第


事業承継チャレンジが終了したワタシ。今は新しい道を模索している。そして、一応の着地が見えた。


いろいろとあったけど、「今はこれをやる」。そして、それを全力でやる。思っていたところではないけど、全力でやる。

それがきっと良い方向に進むし、良い結果に繋がる。


芸人の明石家さんまさんが言っていた。

「俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん。」

明石家さんまさんの言葉

思った自分と違う自分に気づいて、気づかされて落ち込む。思った自分が大き過ぎるんだ。


今まさにワタシがそう。ま、落ち込んではいないけど。
#だいぶ回復した
#実はメンタルダメージは軽傷だった ??
#いやいや 、あれは重症

思っていた自分と違う自分。事業承継チャレンジに挑んだ時に思い描いた未来とは違う世界にいる。

ま、仕方ないね。

上手く行くと思って上手く行かなくて落ち込む。元々、なんで上手く行くと思っているの?ダメならダメで次の手を考えること。落ち込むヒマなんてない。


今が全てなんだ。


16歳の高校生に影響を受けるワタシ(スラムダンク)



それ以上でもそれ以下でもない。

また、新しいチャレンジがスタートする。
#そりゃそうだ 。いつまでも無職でいられない
#40代家庭持ち


今を積み重ねて行く。

今を生きる野宮(ここでも井上先生)



が、しかし!


目標は掲げ続ける。

・裁量権100%で仕事をする
・自分で経営をする(経営に関わる)

ここは掲げ続ける。


1回チャレンジして(事業承継)、1回失敗したくらいで辞めちゃうなんてもったいない。そして、失敗はしたけど楽しさは知ってしまっている。

でも、家族がいるのに勝ち筋が見えないで動くのは無茶なこと。

結局、流川は無茶じゃなかった(スラムダンク)


自分が身を置く環境でベストを尽くす(・・・なんか改めて文字にすると恥ずかしい)。




※※後記※※


それにしても、スラムダンクの名言(セリフ)が素敵すぎるな、と。20年、30年経っても色褪せない。

それどころか、ワタシの心境次第で心に刺さるセリフが変わってくる。

今回の桜木花道の言葉もこれはまではあまり刺さってこなかったけど、今回はすぐに思い出した。


三井寿のこのセリフがここ半年はすごく刺さっていたが、これまではあまりそんなことは感じなかった。


事業承継チャレンジ失敗を「無駄な時間」と捉えそうな自分がいるんだと思う。必死に振り払うために、このセリフが刺さっているのかも。

無駄かどうかはこれからのワタシ次第。全部自分次第。


#新しいチャレンジ
#どうせ上手くいく
#これでいい
#これがいい
#毎日投稿
#毎日note
#毎日更新


サポートありがとうございます!