見出し画像

どうせ進むなら笑って進んだ方がきっといろんな人にも支えてもらえると思う

事業承継チャレンジ中のワタシ。いろいろと心がモヤモヤすることも多い。だけど、決めていることがある。


笑おうぜ


理不尽なことを言われて、それに対して言い返しても良いことは何もない環境ってあると思う。なら、その時のこちらの反応や対応は何が良さそうか。

不貞腐れる?言い返す?無視する?

これらのどれもその場で良いことは起こらないと思う。一時的に自分の感情が少し満たされるかも知れないけど、場合によってはその場の雰囲気はさらに悪化する。


なら、笑っちゃおう。いや、ニコニコしよう。そして、元気よく「はい」と聞いたふりをしよう。もちろん、その場の雰囲気に合わせて、ぐっと堪えて笑う、ニコニコする。テキトーな「はい」はバレる。そのテキトーぶりが。


なんて、大変な・・・理不尽なことを言われて笑うんすか。

そう思われる方も多いかもだけど、これは修行。心の修行なんだと思うこと。ただ、我慢するだけだと辛すぎるから「これは心の修行。徳を積んでいる」と考えておこうと思っている。


笑う。「笑う門には福来たる」ということわざがあるように、いつも笑っていれば良いことが来る。と思っている。さらに、ネットで見かけたキャリアカウンセラー引間由実子さんの言葉をお借りすると、

笑いには、(1)脳の働きが活性化(2)血行促進して新陳代謝も活発になる(3)自律神経のバランスが整う(4)筋力がアップする(5)幸福感と鎮痛作用がある、などの効果があるといわれています。それだけでなく、周囲が明るくなり人間関係もよくなります。

とのこと。良いことずくし!


ということで、やはり笑って進んで行こうと思う

険しい顔で、難しい顔で進んで行っても、笑いながら進んで行っても、結局進むなら、笑っていった方が良いよね。

険しい顔、難しい顔して進むと飛躍的に進めるなら話は別だけど、きっとそんなことはない。そして、そんな人には近寄りにくい。だから、きっとサポートも貰いにくい。結果、進みにくいと思う。


嵐の中、嬉しそうに帆を張った愚かなドリーマー


BUMP OF CHICKENが「sailing day」で歌っていた。漫画「ワンピース」の主人公ルフィのことを歌っている(主題歌だったし)。


画像1

その場にいる者達を次々に自分の味方につける

素敵な能力。

そんな彼(ルフィ)も笑いながら進んでいる。結果、多くの仲間に支えられて目標に進んでいる。ワタシもそうやって行こう。 #漫画に影響を受ける40代男性



おわりに

最初にこの記事を書いている時、思いっきり愚痴の内容になっていた。恥ずかしいくらい。久々に仕事で強めにいろいろ言われたので。

でも、愚痴内容を書いて、そんな内容を自分で読み返しても気分が悪い。せっかくなら、自分の機嫌は自分で取っていきたい。なら、前向きな方が良い。

笑って進む。これで良いじゃん。その方が良いことが起こる。どうせ、上手く行くんだし、笑って行きましょ。

サポートありがとうございます!