見出し画像

親バカ先生日記はじめます~自己紹介~

おはようございます。

こどもたちが車の中で見れるようにAmazonタブレットを買ったら、3ヶ月無料でついてきたKindleUnlimitedで本を読み漁っている釜慎吾です。

見つけていただきありがとうございます。
親バカ先生、ブログ始めます。

□自己紹介□
現在2人の男の子と妻と4人家族。
個別指導塾で教室長として中高生の学習支援をしています。
大学卒業後は公立中学校で数学の教師として8年勤務をしましたが、自身に子どもがうまれ、30歳になったときに「週末含めて家にいられない、自分の子どもの成長があまり見られない生活がこのまま続くのか」と不安を覚えて転職をしました。

塾講師として週末や午前中は家にいながら、教員時代にも増して心理学やコーチングのノウハウを研修で学びつつ、
各生徒さん、ご家庭と個別で対話し課題を見つけては乗り越えてを繰り返してきました。

仕事で得た知識や能力を引き出す対話術、妻との連携や子育てのエッセンスを我が子にも実践し続けること8年目。悩むことももちろんありますが、楽しく子育てができています。
その結果、手前味噌ではありますが、自信を持って世の中に送り出していける立派な子に育っています。

(親バカ日記ですので、今後もこうした主張は続きます。大好きで大切な我が子を堂々と自慢し合える社会が広がると世の中幸せになるよね、という趣旨のブログを書きたいと思っていますので御容赦ください。)


仕事と家庭とで子育て術、育成方法を実践し続けた親バカ先生として、
「こうしたら少し楽しんで子育てが進めましたよ」という手法や考え方を読んでいただける方にお伝えできれば嬉しいです。

もしそれが、今大切な我が子に親バカな視点で接することができずに悩んでおられるパパママに届いて、一緒に考えることが出来れば最高です。


これから、毎日発信していけたらと思っております。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートを励みに次の記事もがんばります。