建築士の「障がい者住宅分野」への学び直しは?

建築士です。障がい分野の住宅を極めたく、学び直したいのですが何か方法があれば教えてください。 福祉住環境コーディネーターは勉強中です。 宜しくお願いします。


最近は芸能人の方も大学に入学して学び直しをされている方が増えましたね。

仕事をされながらなので通学制より通信学習が向いているかと思います。

早稲田大学人間科学部(Eスクール)では「福祉工学」「加齢人間工学」「生活人間工学」といった介護福祉分野を極める学習が出来ると思います。 https://www.waseda.jp/e-school/faculty/human_informatics.html

また、放送大学にも生活健康科学プログラムの中に福祉に関する講座がありますね。
https://www.ouj.ac.jp/kamoku/daigakuin/B/seikatu/


仕事を一旦離れ、学生として学べるなら「理学療法士・作業療法士」になれば、障がい分野を極めることもできますね。
私も同分野の専門家として切磋琢磨したいと思いますv
ご参考になれば幸いです。


(質問者からのお礼コメント)                      早速の返信ありがとうございました。                  同業者さんからのアドバイス参考にさせていただきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?