見出し画像

note を始めるにあたって考えたこと①

「なぜ、始めたのか」 の前に…

高校生、それも大学受験のために勉強を始めた頃
自分の中で「これからどう生きるか」を考えるようになった。もちろんそれはどの大学を選び、どのような分野を学びたいのかを考えるためだった。

元から興味のあるものはある程度はっきりしており、志望校自体はすぐに決まった。勉強の甲斐あって、今はその第一志望校に通っている。


「大学受験」の副産物

受験生の頃は勉強に明け暮れ、1日10時間以上を勉強に費やしていた。
そんな中、休憩時間や食事など勉強以外の時間には、自然と受験が終わった後の自分、すなわち「自分の生き方」について深く考えるようになっていた。


「自分の思い」を形に

今までに出会った言葉、聞いた話、考えたこと、それらが集まってできた自分、その自分を磨くためには「インプット」だけでなく「アウトプット」が重要だ。

文字に起こして言葉にしてみると、壮大に考えていたつもりだった自分の思考が、1つの画面におさまる程度でしかなかったことに気づく。
それによって、さらに自分の思考を深め、新たな「自分の思い」として成長させることができる。


「自分」 だけでなく 「あなた」 へ

今は「自分」のものだけであるこの「考え方」「生き方」を note に文字として残し、発信することで、
その記事を見てくださったまだ見ぬ「あなた」の明日に少しでも影響を与えることができたらとても嬉しい。


次回について

次回は「note を始めるにあたって考えたこと②」を作成中。
内容は、今回が「始める前の気持ち」だとしたら、次回は「始める時の気持ち」とするのがふさわしいと思う。
毎日投稿を目指して。 しんの の note スタート。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

とある大学生。 note を通して成長し、note であたたかい世界を感じたい。