見出し画像

【モヤカラ♪ vol.30】100年後に残したい話を「語る力」が欲しい!

あなたには「100年後に残したい話」はありますか?

そう聞かれて、どんな話が思い浮かぶでしょうか。わたしみたいに「パイプの浮かんだラーメンを食べた夜」のつらい記憶を思い出す人もいるでしょうし、子どもが初めて「ママ」と呼んでくれた瞬間という方もいるかもしれないですね。

愛媛県のラジオ局「FM愛媛」でアナウンサーをされている高橋真実子さん(@mamiko_ehime)は、いっぱいいっぱいだったある日の出来事、スーパーで見知らぬおばちゃんがくれたひと言を思い浮かべたそう。

ラジオのアナウンサー、そしてコーチとしても活動されている真実子さん。いま、ご自分の講師力を上げるために「全国講師オーディション」にチャレンジされています。

「100年後に残したい話」がテーマのオーディション。課題は、10分の動画を制作することだけ。

「これならできるかも!?」

と、「なんとなーく」決めちゃったそう! 

いやー、好きです。このノリ!!

でも、それがモヤモヤ生活の始まりだったのです……。


10月9日に配信した第30回「モヤモヤをカラッと♪(モヤカラ♪)」は、そんな高橋真実子さんをゲストに迎え、子育てと仕事の両立に悩んだ日々のこと、そしてチャレンジの背景についてうかがいました。

ラジオ番組のパーソナリティを務める真実子さんにとって、一番の武器は、「美しい話し方」です。

いろんな意味が含まれているのですが、ここではイメージしやすいように、あえて「美しい」と呼びますね。

・情報を正しく伝える
・滑舌がはっきりしている
・リスナーが理解しやすい言葉を使う
・当たり前な感想ではなく、自分の言葉で語る
・無意識に誰かを傷つけることがない配慮ができる  など

真実子さんは長年にわたって、こうした技術を磨いてこられたわけですが。「講師」に求められる「話し方」はぜんぜん違った!!!

世の中には「話し方」や「伝え方」のハウツー本があふれていますが、そもそもどういう場で、何を目的にして話すのかによって違うんだ!というのは、わたしにとって一大パラダイムシフトでした。

ラジオは、日常の中で「聞き流して」もらうメディアです。でも、何かの講演に集まる方の前でお話するなら、聞き流されては困ります……。

コーチは相手の話を聴き、少し斜めの視点から質問をします。基本的に1on1なので、大仰な話し方は必要ありません。

でも「講師」は、聴衆のハートをガシッとつかみにいかないといけないのです!

すべてを完璧にやろうとムリをしていた自分の想いを、孤独をなくしたいという取り組みを、100年後に残したいと感じた出会いを、どうやって語るか。

真実子さんにお話を聞くうちに、見えてきたキーワードは、「解放」でした。

突き詰めれば、あるがままの自分、人格が、どんな言動よりもはるかに雄弁なのである。

『完訳版 7つの習慣』

ラジオでは「美しい話し方」をしなければというパラダイム=考え方は、武器であると同時に、それ以外の話し方を自分に許容しないという「戒め」にもなってしまいます。

この戒めから解放されたら……。

新境地が開けるのかもしれません。

これ、真実子さんだけじゃなく、わたしたちの日常にも「あるある」なパラダイムですよね。

最後に、「明日からできる小さな小さな一歩=チョコッと7」を宣言してもらいました。

「オーディション予選投票への応援をFacebookなどでしてきたんですけど、明日からは個別にメッセージを送ってみようかな」

穴があったら入りたいくらいの恥ずかしい体験も、100年後には誰も覚えてはいません。だったら。

やっちゃえ、真実子さん!!

予選投票の締め切りは10月21日です。こちらの動画から視聴と投票ができますよ。ぜひ!

真実子さんはわたしにとって、同じコーチとして活動する先輩であり、仲間でもあります。

プロのアナウンサーとして活動しつつ、自分の伸び代に向かって挑戦する姿に「かっこいい……!」と感じていました。

そして、動画の中で真実子さんが語る、「仕事も子育ても完璧にやらなくては」という思い込みがつくる「孤独」。ワーママさんが陥りがちな孤独をなくしたいという想いにも、深く共感します。

どうか、12月の本選に進んで、力強く語ってほしい。

「傾聴」には、孤独をなくす魔法の力があるのだと。

心から応援してます!!!


「パラダイムシフト=パラダイムを自覚して、世界の見え方が変わる」と、自分の世界が広がります。

「モヤカラ♪」シーズン2は、ゲストのお悩みをうかがい、問題の根っこにあるパラダイムを一緒に考えることで、明日のワクワクにつながるヒントをお伝えしています。

次回の配信は、11月6日(月)22時10分からです。お楽しみに!


今回の配信は、こちらから聴くことができますよ。

「7つの習慣セルフコーチング」の公式サイトはこちら。

「モヤカラ♪」過去の放送はマガジンにまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?