見出し画像

頭でっかちなまま終わる人生なんて嫌だ

と言うことで
本日23日目でございます!

といいつつ
さっき22日目をあげたばかりでもあるんですが、

色々あって書けなかったので
休日に溜まった分を書いております!!

皆さん本は好きですか?
読書は好きでしょうか?
あとは、
誰かの考えを見たり聞いたり…

まぁそれに限らず
僕は思うんです

学び続ける人生ってステキじゃないですか?


そこから派生して行って
人生を豊かにする

そんな人生にしたいなぁと思い
日々生きております!!!

と言うことで
早速23日目
『仕事や勉強で大切なこと』
!!!


このチャレンジは


いしかわゆき さん著書

書く習慣
〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜


という本に書かれた

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ に沿って、

書くことで
これまでの、今の、そしてこれからの、
自分と向き合い
文章で新たな自分を創造する


そんなチャレンジです。

今まで文章で表現するということを
してこなかったので
拙いモノではありますが、
いつかの誰かに読んでいただき

この文章がそんな誰かのためになることを願って…

とか、
そんな大それたことはないか。


ではでは

勉強!!仕事!!
どっちも大好きな僕

というか大好きになった僕の話をしようと想います!

僕はあることがきっかけで
勉強することが好きになりました。

主に僕は読書で勉強しています。

そこで大切になってくるのはというと

インプットとアウトプット

このバランスがめっちゃ大事!!
だと思っています。

そもそも

なんで勉強するのか?

僕もこれがわかっていなくて
相当損をした人生だったと想います。

テーマは「勉強や仕事で」となていますが
僕は二つで一つ、セットである
と想っています。

どういうことか

というと
手段と目的だったりとかともいうと想いますが、
ここが繋がっていないと
頭でっかちになるだけなんですよね

なので僕はこれはセットにすることで
勉強も仕事もどちらも
モチベーションを上げて
生産性を上げるものだと考えています。

じゃぁ

どういう感覚でやっているんだ?

となるわけで
僕は
仕事で必要な知識や技術を身につける為に勉強をする
勉強をして学んだことを実践してみる為に仕事をする

これが今僕が大切にしていること
なんだと想います。
そして必要だと思うことを枝分かれ式に探してみて
その分野を勉強します。

具体的に挙げてみましょう。

仕事のパフォーマンスを向上したい!
>そもそも人の、脳のパフォーマンスを上げるには?
 >食事、運動、睡眠が大事らしい!
  >じゃぁ運動から勉強してみよう!

とかと言った具合でどんどん勉強します。

この時にやっぱり大事なのは
ただなんとなく頭に入れておしまい
ではなくしっかりと実践に移すこと!!

なので実践する為にはそもそもの目的が必要になるので
何かしら、やってみたいことに手を付けておくのも大事ですね!

他にも仕事だったら
人間関係や、コミュニケーションスキル
場合によってはストレス管理などなど

普段は面倒だなぁと思う仕事の内容も
勉強したものを実践してみる実験の場
みたいな感覚でやっていくと意外と良かったです!

これの良いところは
学んだことを実践してみて
結果的に良くなっていたらそれが仕事の成果につながり
パフォーマンスアップができている
となりますし、
もしこれがあまり当たらなくても、
じゃぁどうやったら上手くいくか?

と考えながら、また学び続けるモチベーションにもなる為
どちらに転んでもメリットがある

そんな環境があるお陰で
今も仕事も勉強も続けれているなぁ
と想います

僕の好きな言葉で

『人生の悲劇とは、歳をとるのは早すぎ、賢くなるのは遅すぎることだ。』

ベンジャミン・フランクリン

という言葉があります。
善は急げともいうのでしょうか。

これは
ジェームズ・W・クレメント著書
「SWITCH オートファジーで手に入れる究極の健康長寿」
という本の初めに書かれている言葉です。

この言葉を始めて聞いた際に
僕は焦りを感じてしまいました。

健康であることは
私生活は勿論、仕事にも大きく影響します。

そして人生100年時代の日本で生きていくには
勿論いつまでも健康でありたい!!
というのもありますよね。

また、この言葉のすごいことは
必ずしも健康に限った話ではないということ

仕事に関する知識も
早くから習得することで
出世スピードを早めれます。

逆に何もせずただ与えられたものは
なんとなくこなしていた時の僕は
本当に成長なんて言葉はなかったでしょう。

そんなこんなで

僕は勉強と仕事をセットで考えることで
これまで小さな成功体験を少しずつではありますが
着実に積み上げています。

こんなことばっかり言っていたら
勿論周囲からは
意識高い系だの、
話がわからんだの、
変な目で見られたり、意外がられたりと
色々ありますが、

僕は結果的に最後に残る人間になりたい
と想っているので頑張れますし
応援してくださる方もいて
結果が出せているので問題なしです笑

まぁこんな感じで
日頃から生きております。
休日のお昼。

洗濯物をしまったら
お散歩でもしましょうか。

それではまた次回!
太陽が出ているうちに歩きたい!

Shinnosuke.Hashimoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?