見出し画像

それは幸せと考えなくなった時だと想います

皆様こんばんは!

最近ずっと食べたかった
カレーを家で作って
テンションが高めなヘンなやつです!

いやぁ
ディレクターってやってみたら大変なもので

何が大変かと言うと
これ自分でやった方が早いじゃん!!
ってことも
人に依頼をするんですよね

しかもその依頼が通らず
結局自分でやる羽目に。。

僕はいいんですが、
誰も育たない
と言うパラドックス

まぁ
人を使うとはなかなか大変なものです。

そんな訳で
29日目!
残りこれを入れて2回ですね〜

皆様いつもありがとうございます!


このチャレンジは


いしかわゆき さん著書

書く習慣
〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜


という本に書かれた

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ に沿って、

書くことで
これまでの、今の、そしてこれからの、
自分と向き合い
文章で新たな自分を創造する


そんなチャレンジです。

今まで文章で表現するということを
してこなかったので
拙いモノではありますが、
いつかの誰かに読んでいただき

この文章がそんな誰かのためになることを願って…

とか、
そんな大それたことはないか。


ということで

始まりました29日目!!!

1ヶ月とは早いもので
まさに
歳月人を待たず
と言った感じです。
一体僕は何をやってきたんだ?

と聞かれている気がします。

まぁ何かと

書くことで気持ちが整えられて
落ち着いて生活をする
ということができるようになったかと
でも最近は落ち着きすぎて
貫禄がある
とかって服屋の同世代くらいの店員さんに
言われるのが
ちょっとしんどい

それはさておき

あなたにとっての幸せは?
どんな状態ですか??

って聞かれたら
何て答えるんだろう。

今日は朝からリマインダーに表示される
この言葉に脳内がぐるぐるされました。

僕は人並みの楽観的人間なので
言ってしまえば
今生きているこの瞬間
これが幸せな状態
だと
なんとなく想いました。

僕が嫌なのは

「幸せ」
と誰かが、もしくは自分が
決めた「何か」があるとしたら

そうじゃ無い時もある
というか生活の殆どが
そうじゃない瞬間なのでは無いかと

幸せがあるということは
不幸フシアワせもあるということで

そう考えるとなんか嫌なんだなぁと

例えば
「料理屋さんで厳選された美味しい食材を
プロの技術で仕立てたお料理をいただく」

この瞬間はそれはそれは幸せな瞬間です。

じゃぁ、普段自炊している時の
その辺のスーパーで買った食材を
一般人が調理した料理を食べている瞬間は
不幸フシアワせなのか

別にそうじゃ無いし
いちいちご飯食べている時に
あ〜今不幸フシアワせダァ
とか思わんでしょ

とも想います

そして想うわけです

なんかそんなことを考えること自体が
不幸フシアワせじゃ無いのかと

そこで変に落ち込むくらいなら
今をとことん楽しみ集中し
生きていく
幸せかどうかとか関係なく

自らの価値観に沿って生きれているのか

結局この一瞬一瞬が
大切な瞬間であり

その状態を生きていたい

そう想いました。

恐らく
「マインドフル」
という言葉が流行っているのも
こんな小さな悩みというか
なんか言葉にしなくてもいいんだけど
考えるとなんだかモヤモヤする
余計な思考から逃げ出すことを

現代人が気付いたからなのかなとも
考えられますね〜

そんな考えとっても進まんよなぁあああ

ということで
前進あるのみ!!

そろそろ眠いし
しっかり休む!!

明日もハイパフォーマンスで生きよう
フロー状態で生きたい

これが、1ヶ月間
毎日思考をありのままに書き出して
辿り着いたある種の答え
なのではないかと
なんか想ったかもしれません。


それではまた明日!
明日でこのチャレンジはラストです!

それではおやすみなさい!

Night Shift機能は手動ではなく
日の入りから日の出までにすることを
強くお勧めいたします。

Shinnosuke .Hashimoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?