見出し画像

#5 ランニング記録

不定期で書いているランニングの記録です。

1月の月間走行距離

1月の月間走行距離は、292.2kmでした。
300kmを目標にしていましたが、最終週に走行距離が伸びず届きませんてした。

1/23にフルマラソンを走って膝をやられてしまいあまり走れませんでした。

ハーフマラソンに出走

フルマラソンの2週間後、2/6に金沢八景ハーフマラソンに出場。

ハーフマラソンは人生2回目で
タイムは1:36:22でした。

前回12月に走ったときよりも4分タイムが縮まりました。

2ヶ月の間、トラックでの練習などスピードや心肺を上げるトレーニングもしてきたので成果が出て良かったです。

次は、95分切りを目指したいと思います。

トレイルランに初挑戦

トレイルランニングにも挑戦しました。

以前山登りに少しハマっていた時期があり、そのときからいつかトレイルランニングをやってみたいと思っていたのですが、ようやく実行することができました。

初心者向けのコースをネットや書籍で調べ、葉山と高尾に1回ずつ行きました。

足元が木の根や岩など障害物があるのでそれを避けたりうまく利用して登るのが面白かったです。200~300m位の低山に行きましたが体力は結構使います。
走っていても時間はかかり、大体10分/kmぐらいのペースでした。

怪我をしてしまい、思うように走れず

2月半ばに仕事で重いものを右足の甲に落としてしまいました。

すぐに良くなるだろうと思い、痛みを感じながらも普段通り走っていましたが、なかなか良くならず骨折も心肺だったのでレントゲンを撮ってもらいました。

幸いにも骨には異常はありませんでしたが、腱が損傷しているようで歩くと痛く、満足に走れない状態が続いています。

今記事を書いている現在は、痛み止めを飲みつつ少しずつ走りを再開しています。

怪我の影響もあり、今月は200kmに到達するかしないかといったところです。

今後の大会参加予定

次のフルマラソン予定は、4/17のかすみがうらマラソンです。

また、3/26にはトレイルランニングの大会にも出場する予定です。

3月は週一回のトラックと、週末ロング走20~30kmまたは10km程のトレイルランニングを予定しています。

トレイルランニングの大会は初めて出場することもありタイムは気にしていないのですが、フルマラソンはサブ3.5という目標があるので、怪我で少しあせる気持ちも少しありますが無理はせずに徐々に上げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?