見出し画像

Q アトピーの子 ステロイド軟膏と保湿剤,どっちを先に塗る?

(この育児Q&Aは『チャイルドヘルス 2022年11月号』に掲載されたものです)


はじめに

『チャイルドヘルス』は,子どもの保健と育児を支援する専門誌として,毎号,子どもにかかわる専門職の皆さんに役立つ情報をお届けしています。
本誌「育児Q&A」のコーナーでは,子どもの保健や育児等に関する質問について,編集委員の先生方を中心に回答しています。
noteでは,過去の「育児Q&A」をご紹介していきます!

Question

子どもに軽いアトピーがあります。
ある薬局では,ステロイド軟膏を先に塗り,そのあとに保湿剤を塗るようにいわれましたが,別の薬局では,先に保湿剤を塗り,後でステロイド軟膏を塗るようにいわれました。
結局,どちらが正しいのでしょうか?

Answer

どちらを先に塗っても効果はそれほど変わらないといわれています。
ただし,お医者さんによってはどちらを先に塗るかを指定してくる場合もあるかと思います。その場合は,そのお医者さんの説明をしっかりと聞いて,なるほどと思われるようでしたら,そのお医者さんの指導する方法で塗ることをオススメします。

もし,お医者さんからどちらを先に塗るか指定がない場合は,どちらがラクに塗れるかをお子さんと保護者さんで試してみてはいかがでしょうか?
保湿剤を先に塗った方がステロイド軟膏の伸びがよくなるので塗りやすいという声があったり,ステロイド軟膏を先に塗った方がどこにステロイド軟膏を塗ったかわかりやすいという声があったりと,さまざまです。いろいろ試してみて,少しでも負担の少ない方法を見つけましょう。

大切なのは,毎日コツコツとスキンケアできる環境を作り,ツルツルピカピカのお肌をキープすることです。毎日のスキンケアは裏切らないことは, ご自身のお肌で確認済みですよね。

(神戸市立医療センター中央市民病院小児科/岡藤郁夫)


おわりに

いかがでしたか?
お読みいただいた皆さまも,子どもの保健や育児等に関して,「これはどうなんだろう?」「こんなことを聞いてみたい!」ということがありましたら,ぜひ下記のURLからご質問をお寄せください.
採用された方には,粗品(オリジナルクリアファイル)と掲載号を進呈いたします.
皆さまからのご質問をお待ちしております!

https://forms.office.com/r/dPj2s6ZcWZ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?