見出し画像

マタニティ日記♡28w_妊娠中期の振り返り_体重や食事/運動の変化

はじめに


こんにちは。
Yunaのnoteを開いていただきありがとうございます。

今回は、「身体面をメインとした妊娠中期の変化🤰」
についてご紹介します。

本日もどなたかの希望になりますようにと願いながら。






妊娠初期→中期の変化

妊娠28週を迎え、
妊娠生活2/3の終わりを告げようとしています。

いわゆる「安定期」と呼ばれる妊娠中期は、
妊娠初期と比較すると
これまでのnoteでも記載してきたように
身体的にも精神的にも穏やかに過ごせたと思います。

過去のnoteを読んでくださっている方や
私のリア友の方はご存知の通り、
妊娠前の私は筋トレ女子🏋️‍♂️だったこともあり
妊娠中期のまとめとして
自分の体も記録に残すnoteにしようと思います。



体重

まずは定量的な変化を。大公開🤣

どーん!笑

2行目まで:妊娠初期、3行目以降:妊娠中期


妊娠前から比較すると、+5.8kgですね🤣
増えました😂

マニアック目線で恐縮ですが、
よく巷で言われている
「妊娠中の体重増目安」について、
一言言わせてください。笑

「体重」が全ての基準になっていることが
本当におかしいと思います。

妊娠中の体重は増えすぎても
増えなさすぎても良くなく、
その目安は下記のような妊娠前のBMI数値で
判断するのが適切みたいです。


妊婦さん🤰向けアプリ「ninaru」より


私は、体重に加えて
体脂肪率、筋肉量も指標に入れるべきだと思います。

例えば私の場合。
8月21日→9月15日の体重は-1.6kgです。

減っているんです。

コロナに感染した時期と重複していますが
コロナ中も食欲は顕在でしたので
食事量に変化はありません。

その後もつわりのない妊娠初期だったため
特に食事の変化はありません。

変化といえばだた1つ。
筋トレ頻度や強度が落ちたこと。

つまり、筋肉量の減少です。

妊娠初期の体重変化は妊娠中期と比較すると
圧倒的に増加が緩やかです。

妊娠初期も中期同様、「脂肪量」は増えているのに
「筋肉量」が減っているので、「体重」としては
増えていないように見えているのです。

なのでもちろん、病院の先生🧑‍⚕️に体重増加量に対して
注意を受けることはありませんでした。
(検診時は毎回必ず大丈夫かどうか質問していました🤣)

だから私は、ぱっと見は体重増加に関しては
心配のいらない身体に見えてしまっていますが、
「筋肉量」が減少している分、
「脂肪量」は想定より増加していることになります。

なんと恐ろしい。。

ここまでマニアックな人は稀だと思いますし
きっとお話しても共感は得られづらいでしょうしで
誰にもこのことを話してきませんでした。

が、読者の方の中には筋トレ女子🏋️‍♂️の方も
いらっしゃると思うので綴りました。

病院の先生🧑‍⚕️から体重に対して
指摘を頂かないことは妊婦さんとしては嬉しいことですが
自分の筋肉減を痛感すると、
これまで努力してきた私の身体・・😢
とやっぱり悲しい気持ちになりますね😅


食事

私が妊娠中期に体重増加した原因①、それは食事です。
もう、当たり前すぎますね🤣

妊娠中期の食事の変化を列挙すると下記。
・朝ごはんはプロテイン🥛だけ→プロテイン🥛+果物🍎へ
・夜ご飯もしっかり炭水化物を摂取
・4日/週ドーナッツ🍩かスコーンを食べることが1ヶ月続く
・PFCバランスの計算/管理を辞めた

妊娠中期は妊娠前の摂取カロリー+250kcalが
推奨されているので、1点目と2点目は
問題ないと思います。

問題は、3点目と4点目ですね😂

問題の概要としては、NG食事をしているのに
その実態の把握手段である管理を辞めたことです😅

カロリーだけではなくPFCバランスまで計算する
モチベに感動されることがよくあります。

これまで私がそのモチベを継続できていたのは
自分の理想の体へと近づいていくのが楽しかったからです。

ただもう、筋トレも思うようにできなくなって
丸くなることが不可避になったこの頃、
管理するモチベは1㎜もありませんので
ストレスになる前にやめました😅

すると、もう現状がよくわからなくなるので
(なんとなくの計算はもちろんできますが)
自分にも甘くなりました😅

これまで絶対に食べなかったスイーツやら
脂質多めのお肉やらの罪深い食事を
楽しめるようになりました。笑

小麦や砂糖がいかに中毒性のある食べ物なのかの
痛感もしましたね〜😅

無添加代表として、もちろん素材には気をつけていました。
例えば、ドーナッツ🍩だったら
floresta(フロレスタ)さんのものを。

だからなのか、罪を罪と感じなくなってしまい🤣
気づけば週の半分以上はこのドーナッツ🍩を
自分へのご褒美として与えていました😅

さすがに、体重増加しましたね😅
身体への負担が少ないものを選んではいますが
揚油を使っている訳ですし、
スイーツの中でもカロリーは高いです😅

ネットを見ると、みなさん
グミやゼロカロリーなど、やはりカロリー重視で
体重増加をなんとか食い止めているようです。

でもやっぱり私は、カロリーよりも
原材料を重視してしまう派で、絶対にそのような
人工甘味料に頼ることはありませんでした。

(必死にその低カロリー生活で凌いでいる妊婦さんも
いらっしゃると思うので、私が添加物を避ける理由や
その危険性についてはここでは触れないことにします。)

ドーナッツの代わりに、
WHOLE BAR」を食べるようにしました。

オートミールが原料なので、
食物繊維が豊富で便秘解消効果もありますし
腹持ちも良いです。
その他の原材料もナチュラルで味も美味しいので
お気に入りになりました。

こちらはどちらかというとフィナンシェ系の
しっとり感があるので、スコーンのような
サクサク系を食べたくなった時は
以前のnoteでご紹介をした
グルテンフリースコーンを作っていました。

WHOLE BARや手作りスコーンを食べているうちに、
小麦や砂糖の中毒性から自然と脱却することができ
スイーツ欲が落ち着いてきました。

なのでその後は数値的にも
極端な体重増加はしなくなってきました。

運動

私が妊娠中期に体重増加した原因②、それは運動です。
これも当たり前すぎますね🤣

妊娠初期である妊娠10週目に24時間ジムを解約したものの
週1回は別のジムに通い、ウエイトトレーニング🏋️‍♂️
と水泳1kmの運動🏊‍♀️は継続していました。

ただついに、妊娠21週目に水着が入らなくなり
そこからは完全に宅トレへと移行しました🤣

私は2歳から水泳を初めて、高校まではほぼ毎日
大学生や社会人以降も最低1回/週は泳いでいたので
泳げなくなることに対してのショックは大きったですが
これも仕方ないですね😅

ということで、摂取したカロリーを消費する手段が
限られてきた時期でした。

もう今は、体はなるようになれ〜っていう感じで
出産後のbefore→afterの変化を楽しみとして
産後にしたいことリストNo.1です。笑


妊娠中期は出産の準備を結構進めている方が大半で
ネット記事でもそれを推奨していますが、
私たち夫婦は全く進んでおらずという状況でした😅

そのことについては夫婦喧嘩をきっかけに
妊娠後期にかなり話し合いました。笑

次回からは少し重たい内容になるかもですが
みなさんのためになる情報だと思うので
また楽しみにしていただけると嬉しいです♡

妊婦生活を共にする皆様/仲間へ
少しでも、1つでも、ギフトになる記事になっていましたら本望です。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

また次回のnoteでお会いしましょう♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?