見出し画像

《Brand Story》 "いじわる心"を認めるアートで、やさしい社会へ −Digital Artist Kinadayu−


僕が発達障害だと診断されたのは、30代後半になってからだった。

子どもの頃は、授業中に暴れたり、
人の嫌がることを口にしたり、
よく周囲を困らせていた。

大人たちは、僕をなんとか
おとなしくさせようとした。

率直な気持ちを表現しようとすると
問題になり、止められる。

当時は理由も分からず、押さえ込まれていた。

大人が管理しづらい子どもだったと思う。

両親はともに公務員で、やはり
"ちゃんとする"ことが求められる家庭環境だった。

家にも、学校にも心の置き場がない。

毎日、その日を生きるのがやっとだった。

自分より一日でも長く生きている人を見て、
すごいなあと思っていた。

「共感覚」という言葉も、
やはり大人になってから知った。

僕は、音に対して、色や形が見える。

人を見て色が浮かんだり、
情景に匂いを感じたりすることもある。

昔はみんな同じなんだと思っていたが、
どうやら違うらしいということに、
成長につれ気がついた。


「僕は、どこか人と違う。」


ずっと、普通ではいられないことが
ダメだと思ってきた。

社会人になってからも、
結婚して親になってからも、
「他の人と同じようにできない」という生きづらさは続いていた。

ある年、顔の神経がけいれんするという病気から、脳の手術をすることになった。

幸い命に関わるものではなかったが、
その病をきっかけに、
ずっと蓋をしていた
「本来の自分」と向き合うことになる。

自宅療養中、ふと手にしたスマートフォンで
絵が描けることに気付いたのだ。

それが 〈Digital Art〉 との出会いだった。

描いても描いても指は動き続け、
創造の世界が泉のように溢れ出た。

自ら押し殺してきた自分の心が、
色や形となって可視化され、
小さな画面上に解き放たれていった。

僕は、昔から秩序だったものが嫌いだった。

整然と並んだ積み木のような、
整ったものを壊したいという衝動がある。

僕は自分の中のそれを、
「いじわる心」と名付けた。

それは「普通」や「当たり前」を壊したい気持ちと、とても似ている。

もちろん、実際に何かを壊したりするわけじゃない。

けれど、「そんな気持ちを持っている自分」を
認めてあげてもいいと思うんだ。

僕はその「いじわる心」を、そのエネルギーを、アートに向けた。

これまでの人生、
自分の特性で困ることも多々あったが、
今はそんな自分だからこその創作で、
人に喜びを与えることができるようになった。

今、ふたりの子の父親となり、
考えることがある。

非定型発達や共感覚を持っていようとも、
持たずとも、

僕と同じような想いを抱え、
心が窮屈になっている子は、
世の中に少なからずいると思う。


「そのままでいいよ」


僕はその子に伝えたい。 伝え続けたい。

自分の中のどんな心もそのまま認め、
生きる楽しさを知ってほしい。

人と同じ型にはまらずともいい。

それぞれ違うからこそ世界は面白いし、
支え合うこともできるのだ。

僕はそんなやさしい社会を、
アートを通して作っていきたい。


 Kinadayu Instagram @kinadayu

画像1

Digital Artist Kinadayu  
大分県佐伯市出身。本名:佐藤公顕(きみあき)
広島国際大学医療福祉学部中退。2016年、発達障害の診断。
共感覚者(音・人に色が浮かぶ特性を持つ)。
2019年、顔面痙攣により脳の血管手術、自宅療養中にDigital Artと出会い、自分の心が色や形となって可視化される。
2020年、厚生労働大臣認定キャリアコンサルタント養成講座受講修了。
前職:強度行動障害者生活支援員
現在:専業主夫3年目

画像2
画像3
画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?