見出し画像

フリーランスか会社員かはどうでもいい話

渋谷のRakutenカフェ。隣ではマルチの勧誘。
隣の席に耳を奪われつつ、deleteキーを多用しながら投稿してます。

さてさて。
フリーランスって増えましたよね。
今では10人に1人がフリーランスで働いてるみたいです。
という私も、去年からフリーランスなのですが。
(厳密に言うとフリーと会社員の半々)

フリーランスに興味ある人、けっこういるはず。

まず、経験してみて言えること。
【フリーでも会社員でも大差はない】

もちろん、収入や勤務時間とか役割などに違いはありますよ。
ただ、私が感じていることはそこではないです。

私が感じていることは、
【自己実現に近づくために大差はない】
ということ。

目先の給与や労働時間ではなく、人生の目標を考えた時にどちらがベターかということ。
そのためには、今ある資源(お金や時間)をどう最適に投資するかっていう感覚が大事な気がしています。

会社員でも自己実現に向けて、情熱と責任を持って働いて人もいれば、
ただ就業時間が過ぎるのを待って人もいる。
フリーランスで自分にしかできない事にチャレンジしている人もいれば、
下請けで日々消耗している人もいる。

どんな働き方でも時間という資源を使っていること。
それが『投資』なのか『消費』なのか。

下記ブログは、時間の投資について共感できたので。

結局、自分のゴールに対してどうルートを引いているか。
描いた道が、会社員なのかフリーランスなのかはどうでもいいのかなと。

この最所さんのようにフリーから、また会社員に戻るのも1つの選択。

動かなくても時間は進む。
現状の日々がどれだけ将来の糧になるのか。

30代半ばにして、ようやく人生のワクワクと真剣に向き合うようになりました。ワクワクって自ずと行動を生むんです。

こんな気づきを与えてくれたのは、
半年になる息子の成長スピードと純粋さでした。
息子の成長に負けないようにと。

隣のマルチ話が盛り上がってきそうなので今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?