見出し画像

キャリアマッチポンプ

<約900文字>

 ある大手転職サイトが、10代前半をターゲットにしたキャリア設計支援サービスを始めたのはもう随分前のことだ。
 世界中のあらゆる業界・職種の人々の経歴や収入などのデータを元に、どのような生まれで、どのような学歴の人が、どのようにキャリアを積み成功したのかを分析し、それを元に、利用者が将来の夢を叶えるためにはどのような努力が必要かを教えてくれるサービスだ。例えば、どのような学校に進学し、どのような分野を勉強するべきか、など事細かに教えてくれる。
 職業にはそれぞれ人気度や収入に応じてランクが付いており、ランクの高い職業は有料プランでないと見ることができないようになっている。子供の将来のためにはお金を惜しまない親は多く、有料プラン会員は増加し続けている。さらに、就職した後も転職のサポートを受けられるため、10代のうちに加入して、その後10年、20年と有料プランのままという会員も非常に多い。
 また、このサービスを通して応募されてくる人材は要件にマッチする確率が高いので、求人情報を登録する企業も増え続けている。多くの人がこのサービスを通じてキャリアを羽ばたかせ、企業も成長している。有名企業の重要なポジションを歴任している会員だっている。
 もちろん、無料プランで使っている人も大勢いる。アクセスできる情報は制限されるけれど、それで十分なキャリアを積み上げることだってできる。
 僕もそのうちの一人だ。
 僕の家は貧しく、あまり教育にお金をかけてもらえる家庭でもなかった。中学生の時に無料プランを使って、最も親に負担をかけずに独り立ちする方法を探した。
 その結果、僕は高校を卒業した後に無事就職して、生きるのには十分な給料をもらえる仕事についている。正社員だしね。僕の育った環境では正社員になれる人すら少ないから、親も周りも驚いていたよ。
 何よりこうして、誰かの将来をよりよくするお手伝いをするのも、結構やりがいを感じるんだ。
 お子さんは今度中学生だよね? 僕の名前をプロモーションコードの欄に入れてくれれば有料プランをお試しで1週間使えるから、ぜひ一度体験してみてくれないかな。



カバーイメージ - Business vector created by rawpixel.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?